神様に言えって言われました
10日の給料日までマジック休止。なんだけど、エスパーかグリクシスになるから囲いとアショク購入は恐らく避けられない…
そして給料でカード全部買えるのかw
囲いもアショクも大分高止まりしてるし
----------
エスパー
予言
どうかね。囲いばっかりなんだったらこういうカードが強いんじゃないかと思うんだけど…
次元の浄化
でも最近の置物は強いのが多いからなあ(アドを取るのが早くて)
自分もPW置くならダメか。
遠隔不在
これトークンいっぱい出すデッキとか不死とかほぼなくなったし強いはずだよね。
エルズペス
飛んでる3以下のクリーチャーっていないんだね。いないとは言わないけど。かなり少ないんだね。
中略
タップインランドが多いとこれに引っ掛かる事は多くなるしケアも多少難しいはずだけど、こっちもマナが大きくなりにくいんよなw
総合的に見てどうなんだろう。どうも本質の散乱はあまり好きじゃなくて…
あと囲いがいっぱいだとしたら見られた時点で半分終わる。あ、囲いのせいか。自己解決。
謹慎命令
2ターン目で撃つカードが微妙ってのに2ターン目に撃てないかも知れないのはだめか。
それを上回るメリットはさすがにないか。
グリクシスはリターン使いたいなー。PWの返しに手札0にしてボロボロとかしたいなー。
10日の給料日までマジック休止。なんだけど、エスパーかグリクシスになるから囲いとアショク購入は恐らく避けられない…
そして給料でカード全部買えるのかw
囲いもアショクも大分高止まりしてるし
----------
エスパー
予言
どうかね。囲いばっかりなんだったらこういうカードが強いんじゃないかと思うんだけど…
次元の浄化
でも最近の置物は強いのが多いからなあ(アドを取るのが早くて)
自分もPW置くならダメか。
遠隔不在
これトークンいっぱい出すデッキとか不死とかほぼなくなったし強いはずだよね。
エルズペス
飛んでる3以下のクリーチャーっていないんだね。いないとは言わないけど。かなり少ないんだね。
中略
タップインランドが多いとこれに引っ掛かる事は多くなるしケアも多少難しいはずだけど、こっちもマナが大きくなりにくいんよなw
総合的に見てどうなんだろう。どうも本質の散乱はあまり好きじゃなくて…
あと囲いがいっぱいだとしたら見られた時点で半分終わる。あ、囲いのせいか。自己解決。
謹慎命令
2ターン目で撃つカードが微妙ってのに2ターン目に撃てないかも知れないのはだめか。
それを上回るメリットはさすがにないか。
グリクシスはリターン使いたいなー。PWの返しに手札0にしてボロボロとかしたいなー。
前兆語りが強いかどうかについて
2013年10月1日 TCG全般 コメント (2)マイコロスさんが前兆語りがクソかどうか、の返答を求めていますが
自分は考えてはいますが対戦してないので分かりません
で、マイコロスさんも薄々分かってる事だと思うけど、前兆語りクソって言ってる人は多分まだ前兆語りとその他の候補を比べながら対戦するまでに至ってないだけ。にしか見えない。
だから解答編はマイコロスさんのエスパー無双で終わりっ!
取り敢えず回さなくても偉そうに語るの楽しいしね!
----------
要は2ターン目くらいにターンを引き伸ばして、マナを伸ばしたり次のスペルを引き込んだりする役目が必要
密集軍は実戦やってみるとただの壁、万神殿はやっぱり殴るデッキじゃないからブロッカーとしては安定しない、らしいです
前環境エスパーは土地に恵まれてたから特に色とか考えずに熟慮してれば大体自由に動けたけど今期はそうじゃない。
回りそうに見えても実際土地が躓いたり躓かなかった場合はマナフラしがち。なので前兆語りがベター。だそうです。
自分はいつ大会行けるか(カード揃ってないから)分からないですが謹慎命令を試して決めたいです。
占術2よりは1ドローの方が強いはずだから。アグロに対して止める力は薄まるし、クリーチャー少ないデッキだと1ドローしたい所で出来ないかも知れないけど…
ちょっとまだ相手の除去事情が分からないけど、前兆語りは止められる相手が少ないし特に耐性もない壁だからチャンプして掘るっていう同じ行動が出来てる謹慎命令の方が除去も受けないし飛ばれないしいいかなーなんて…
もちろん謹慎命令取るなら別の場所の構築も少し変わると思うけれど。
まあ言いたかった事は自分含めべらべら垂れ流すその辺のプレイヤーはそんな真剣に考察出来るほど練習、試行してないからどうしようもないやろなー。って事です。
自分は考えてはいますが対戦してないので分かりません
で、マイコロスさんも薄々分かってる事だと思うけど、前兆語りクソって言ってる人は多分まだ前兆語りとその他の候補を比べながら対戦するまでに至ってないだけ。にしか見えない。
だから解答編はマイコロスさんのエスパー無双で終わりっ!
取り敢えず回さなくても偉そうに語るの楽しいしね!
----------
要は2ターン目くらいにターンを引き伸ばして、マナを伸ばしたり次のスペルを引き込んだりする役目が必要
密集軍は実戦やってみるとただの壁、万神殿はやっぱり殴るデッキじゃないからブロッカーとしては安定しない、らしいです
前環境エスパーは土地に恵まれてたから特に色とか考えずに熟慮してれば大体自由に動けたけど今期はそうじゃない。
回りそうに見えても実際土地が躓いたり躓かなかった場合はマナフラしがち。なので前兆語りがベター。だそうです。
自分はいつ大会行けるか(カード揃ってないから)分からないですが謹慎命令を試して決めたいです。
占術2よりは1ドローの方が強いはずだから。アグロに対して止める力は薄まるし、クリーチャー少ないデッキだと1ドローしたい所で出来ないかも知れないけど…
ちょっとまだ相手の除去事情が分からないけど、前兆語りは止められる相手が少ないし特に耐性もない壁だからチャンプして掘るっていう同じ行動が出来てる謹慎命令の方が除去も受けないし飛ばれないしいいかなーなんて…
もちろん謹慎命令取るなら別の場所の構築も少し変わると思うけれど。
まあ言いたかった事は自分含めべらべら垂れ流すその辺のプレイヤーはそんな真剣に考察出来るほど練習、試行してないからどうしようもないやろなー。って事です。
思考囲い2
アショク2
英雄の破滅2
白黒神殿3
言語問いません。
余ってる方いましたら売って下さい。お願いします。
上二枚が2000くらい?
下二枚が400〜500くらい?
の金額で考えています。
あと…
チャンドラのプレイマットは家で眠ってるので使いたい人いたらお売りしますwww
アショク2
英雄の破滅2
白黒神殿3
言語問いません。
余ってる方いましたら売って下さい。お願いします。
上二枚が2000くらい?
下二枚が400〜500くらい?
の金額で考えています。
あと…
チャンドラのプレイマットは家で眠ってるので使いたい人いたらお売りしますwww
ファミコンくん2号店
2013年9月27日 TCG全般ファミ2の大会に出ました
遊戯王の
デッキは世界に1つしかないPhantom Ancient Garden
1
征竜
○×ET○
初動渓谷に予言でぶち抜いておわりっ
ミラフォと脱出置いててミラフォから使って帰還くらって負け。爆笑。
ETの入れ方とか考えるのめんどくせー。時間計りたくねーよー。
2
霊廟征竜(ゆーせいさん
××
っょぃ
3
ドラグ征竜
EX○
自分のデッキが複雑すぎてめちゃくちゃ間違えた。
サックが2枚しか入ってないのもそうだし、ローズトークンで場が埋まるのも1回間違えたし、色々先が見えてないミスをやらかした。
いやーこのデッキつえーわー。
もっと使い込むわー。
征竜にしか勝てないんだけどね。
ヨッシーさんサハラさんむかいで壱七に行ってラーメン。むかいはまた残した。何なのか。
まくり券22枚持ってるのに。
-----------------
ファミ2は良いお店だ。
何が良いか…遊戯王担当のおかやんは遊戯王が強い。かなり強い。
参加賞で3/10で1000〜2000相当のカードがもらえるのもやばい。赤字やん。
だけど本当に凄いのは…
遊戯王の
デッキは世界に1つしかないPhantom Ancient Garden
1
征竜
○×ET○
初動渓谷に予言でぶち抜いておわりっ
ミラフォと脱出置いててミラフォから使って帰還くらって負け。爆笑。
ETの入れ方とか考えるのめんどくせー。時間計りたくねーよー。
2
霊廟征竜(ゆーせいさん
××
っょぃ
3
ドラグ征竜
EX○
自分のデッキが複雑すぎてめちゃくちゃ間違えた。
サックが2枚しか入ってないのもそうだし、ローズトークンで場が埋まるのも1回間違えたし、色々先が見えてないミスをやらかした。
いやーこのデッキつえーわー。
もっと使い込むわー。
征竜にしか勝てないんだけどね。
ヨッシーさんサハラさんむかいで壱七に行ってラーメン。むかいはまた残した。何なのか。
まくり券22枚持ってるのに。
-----------------
ファミ2は良いお店だ。
何が良いか…遊戯王担当のおかやんは遊戯王が強い。かなり強い。
参加賞で3/10で1000〜2000相当のカードがもらえるのもやばい。赤字やん。
だけど本当に凄いのは…
思考囲い
アショク
英雄の破滅
青黒土地
白黒土地
今回日本語でも構わず集める予定です。なので、主に立川の皆さんとか出たら売るぜーみたいな人がいたら是非コメントお願いします。
店売り、通販より安いなら現金で買います。お願いします。
アショク
英雄の破滅
青黒土地
白黒土地
今回日本語でも構わず集める予定です。なので、主に立川の皆さんとか出たら売るぜーみたいな人がいたら是非コメントお願いします。
店売り、通販より安いなら現金で買います。お願いします。
多分最初はお金の関係でエスパーです
思考囲いと英雄の破滅と土地とその他適当に買ってエスパー。
密集軍が強いと教えてもらった(!!)
軽量ドローが何か欲しいけどインスタントがない。骨読みか、予言か、盗まれた計画かw
思考囲いと骨読み撃って1枚ショックインしたらもう14点…減りすぎんごー…
多分クソ面白くないデッキになるから言うこともない。
除去、ドロー、ジェイス、ラス、啓示、霊異種。おわり。完成。
グリクシスのパーツも買って両方試せるくらいのお金降ってこい。
何で赤単色系のカードって安いんでしょうね。
4積みだし使用者もいるから需要ありそうに感じるんですけど。
ヘルライダーとか盲信者とかそういうの。
んー買わないから勝手に安いと思い込んでるだけなのかな。
思考囲いと英雄の破滅と土地とその他適当に買ってエスパー。
密集軍が強いと教えてもらった(!!)
軽量ドローが何か欲しいけどインスタントがない。骨読みか、予言か、盗まれた計画かw
思考囲いと骨読み撃って1枚ショックインしたらもう14点…減りすぎんごー…
多分クソ面白くないデッキになるから言うこともない。
除去、ドロー、ジェイス、ラス、啓示、霊異種。おわり。完成。
グリクシスのパーツも買って両方試せるくらいのお金降ってこい。
何で赤単色系のカードって安いんでしょうね。
4積みだし使用者もいるから需要ありそうに感じるんですけど。
ヘルライダーとか盲信者とかそういうの。
んー買わないから勝手に安いと思い込んでるだけなのかな。
テーロスの情報が出始めてからすっかり今のマジックする気がなくなってしまいました。仕方ないです。
ブレイブルーでの自分の活躍です
http://nico.ms/sm21778148
家庭用がそろそろ出るのでゲーセンに人が来なくなる事を心配中。
むしろ家庭用で練習してゲーセンデビューが増えて盛り上がって欲しい。
テーロスのカード
アショク
色が好きだけど効果はそんなに好きじゃない
体力高いけど体力高いだけな気がする…何より強さが相手任せw
思考囲い
やっぱりこれ。どんなに強いカードが来ようと思考囲いで一発やでーきっと
英雄の破滅
次のPW筆頭はチャンドラドムリ4ジェイスかなあ。
取り敢えずコントロールには待望のカードである事は間違いない!自分も使われるけどな!
赤
速攻でずばーって感じより中盤にバーンなのかなあ。継続的なゲインが必要すなあ。
白緑
3/3のやつ強い
無慈悲な追い立て本当に入れるんかね。4キルするデッキは難しそうだし大丈夫かな!
1/3ブロッカー
これ…もしかして青いデッキのブロッカーなんだろうか。3/3止まらないんですが…
カウンター
やっぱりカウンターしたい。けど軽いクリーチャーが優秀だときっと撃てない。
心理的打撃が使えないと取り消しが唯一の確定カウンターやん…
土地
戦う土地が変わり谷だけに。守護者の木立ちはあるけど…
これはコントロール追い風かな。いや変わり谷あるけど。
ドロー
どうすんだろまじで。熟慮は強かったんやなあ。
はよ残りのカードの公開はよ
このままだとエスパー?(´・ω・)
まあ色が何になるにせよきっと信心達成しないで黒が入ったデッキになる事は確定的に明らか。
ブレイブルーでの自分の活躍です
http://nico.ms/sm21778148
家庭用がそろそろ出るのでゲーセンに人が来なくなる事を心配中。
むしろ家庭用で練習してゲーセンデビューが増えて盛り上がって欲しい。
テーロスのカード
アショク
色が好きだけど効果はそんなに好きじゃない
体力高いけど体力高いだけな気がする…何より強さが相手任せw
思考囲い
やっぱりこれ。どんなに強いカードが来ようと思考囲いで一発やでーきっと
英雄の破滅
次のPW筆頭はチャンドラドムリ4ジェイスかなあ。
取り敢えずコントロールには待望のカードである事は間違いない!自分も使われるけどな!
赤
速攻でずばーって感じより中盤にバーンなのかなあ。継続的なゲインが必要すなあ。
白緑
3/3のやつ強い
無慈悲な追い立て本当に入れるんかね。4キルするデッキは難しそうだし大丈夫かな!
1/3ブロッカー
これ…もしかして青いデッキのブロッカーなんだろうか。3/3止まらないんですが…
カウンター
やっぱりカウンターしたい。けど軽いクリーチャーが優秀だときっと撃てない。
心理的打撃が使えないと取り消しが唯一の確定カウンターやん…
土地
戦う土地が変わり谷だけに。守護者の木立ちはあるけど…
これはコントロール追い風かな。いや変わり谷あるけど。
ドロー
どうすんだろまじで。熟慮は強かったんやなあ。
はよ残りのカードの公開はよ
このままだとエスパー?(´・ω・)
まあ色が何になるにせよきっと信心達成しないで黒が入ったデッキになる事は確定的に明らか。
9/2晴れるやオープンスタン
2013年9月2日 TCG全般あかん完全に燃え尽きたってか疲れた…
1
4Cリアニ
○○
2
エスパーコン
×○○
3
青白人間
○×○
奇跡起こして終末で勝った
ショックインすれば3マナ立てれる場面でタップイン、持ってた破滅の刃は撃てずサリア着地、評決撃てず横のトラフトで爆死。悔しい
4
アリストアグロ?
×○×
ソリン奥義でソリン取られる
こっちも-6目指して守るのが正解
あと奥義使われた時に自身のシンコレクター狙ったからその時に歪んだ体型使わなきゃいけなかった
5
アリストクラッツ
○××
うーん…
サイド後勝つ気なさすぎるせいかも知れない。だらだら伸びて削られた感じ。
6
青赤バーン
○×EX×
意味分からんとこでカウンター使ったり、ヘルカイト送還コンボ()に気付いてなかったり。
最後はバーニングアース2枚貼りでしんだ。
お疲れー。
1
4Cリアニ
○○
2
エスパーコン
×○○
3
青白人間
○×○
奇跡起こして終末で勝った
ショックインすれば3マナ立てれる場面でタップイン、持ってた破滅の刃は撃てずサリア着地、評決撃てず横のトラフトで爆死。悔しい
4
アリストアグロ?
×○×
ソリン奥義でソリン取られる
こっちも-6目指して守るのが正解
あと奥義使われた時に自身のシンコレクター狙ったからその時に歪んだ体型使わなきゃいけなかった
5
アリストクラッツ
○××
うーん…
サイド後勝つ気なさすぎるせいかも知れない。だらだら伸びて削られた感じ。
6
青赤バーン
○×EX×
意味分からんとこでカウンター使ったり、ヘルカイト送還コンボ()に気付いてなかったり。
最後はバーニングアース2枚貼りでしんだ。
お疲れー。
1週間マジックしなかった。
溝の口タイトー火曜大会
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm21656751
チーム強すぎて、決勝まで1戦もしないまま来たwww
家庭用の熱帯が充実してるようで、アケにはまた冬が来そうです。
格ゲーが好きな人ではなくてゲームセンターが好きな人しかゲームセンターに来ないのは悲しいですが、仕方ないですね。
P4Uの新作とXrd待ちかなあ。
遊戯王
ようやく、ある意味1強よりたちの悪い2強時代が終わる。
そして全国予選形式の変更、公認大会での海外版使用禁止、制限改訂年4回に変更。
今期の目標は使用者1名のデッキで入賞。
やれるやろ。
次のマジックは晴れるやオープンと、五竜杯。
ローテーションだし、しばらく遊戯王重視で…
溝の口タイトー火曜大会
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm21656751
チーム強すぎて、決勝まで1戦もしないまま来たwww
家庭用の熱帯が充実してるようで、アケにはまた冬が来そうです。
格ゲーが好きな人ではなくてゲームセンターが好きな人しかゲームセンターに来ないのは悲しいですが、仕方ないですね。
P4Uの新作とXrd待ちかなあ。
遊戯王
ようやく、ある意味1強よりたちの悪い2強時代が終わる。
そして全国予選形式の変更、公認大会での海外版使用禁止、制限改訂年4回に変更。
今期の目標は使用者1名のデッキで入賞。
やれるやろ。
次のマジックは晴れるやオープンと、五竜杯。
ローテーションだし、しばらく遊戯王重視で…
8/20晴れるやスタン
2013年8月20日 TCG全般1
ドラントークン
○×EX-
1戦目勝ちから決まるまでに時間が掛かり過ぎた
ラスト削り切る方法あったかも…何故か負けない方法を優先してしまって引き分け。晴れるやのシステムだと引き分けより自分が負ける方がいいのにね。
2
青黒LOコンボ
○×EX○
最初から超高速でやったけど相手が初心者だった
3
グルールエルフ
×○EX×
ドムリ奥義から相手の慢心に付け込んで…追い付けず
2戦目バーニングアースを忘却、2枚目通って6点くらって霊異種。未練と一緒にアゾチャで回復して殴り切り
まけ
ただの平日大会で3回EXはやべーわ。だって大きい大会になったら相手も自分ももっと考えるわけでしょ。間に合わない。
今までの相手が早くしてくれてただけだった。
遅いデッキはその存在自体が悪なんだよなー…
最初の2マナの枠がいまいち決まらない。占い師ではない。盲従も最初の展開にそれほど関与してくれない。限定的。
単除去にするかー…?
瞬唱と急かし()
もうしばらく盲従使ってみよう
ドラントークン
○×EX-
1戦目勝ちから決まるまでに時間が掛かり過ぎた
ラスト削り切る方法あったかも…何故か負けない方法を優先してしまって引き分け。晴れるやのシステムだと引き分けより自分が負ける方がいいのにね。
2
青黒LOコンボ
○×EX○
最初から超高速でやったけど相手が初心者だった
3
グルールエルフ
×○EX×
ドムリ奥義から相手の慢心に付け込んで…追い付けず
2戦目バーニングアースを忘却、2枚目通って6点くらって霊異種。未練と一緒にアゾチャで回復して殴り切り
まけ
ただの平日大会で3回EXはやべーわ。だって大きい大会になったら相手も自分ももっと考えるわけでしょ。間に合わない。
今までの相手が早くしてくれてただけだった。
遅いデッキはその存在自体が悪なんだよなー…
最初の2マナの枠がいまいち決まらない。占い師ではない。盲従も最初の展開にそれほど関与してくれない。限定的。
単除去にするかー…?
瞬唱と急かし()
もうしばらく盲従使ってみよう
8/19ファミコンくん2号店スタン
2013年8月19日 TCG全般 コメント (3)1
ドラン中速
×○○
PWいっぱいだし復活の声入ってるし辛かった
衰微でリング割られるし
しかし最強のPW壊し装置霊異種で勝った
2
エスパーコン
○×○
脳食で瞬唱見たのに4ジェイスあっさりしんでしまった。相手が土地事故ってて慢心した…
相手の4ジェイスの分け方間違えたっぽい
3
赤黒コン
○○
トリマリ土地0スタートに対して捲くられそうになるもトップ霊異種
何で捲くられそうになったか
手札いっぱい増やして、PWは戦慄で倒されて未練が血統の切断でしんだ。どんだけ勝つ気ないデッキなんや…
地下世界貼られるが未練ビートでしんだ。
霊異種強いんだよなー。2枚にしようかなー。
勝つ手段が1枚のタミヨウの奥義かジェイス8か未練ソリンか1枚の霊異種。
下に3、4枚こいつら固まってたら負けやんw
もうちょっと勝つ気あるカード入れよう
おわり
あとここ1ヶ月くらいで気付いた事いくつか
タミヨウ奥義しても軟泥がいるとまだ分からない
地下世界を基本土地に貼られると侵食する荒原で割れない
土地タップしてバーニングアースの誘発にスタックしてゲインすれば生き残れる事もある
// Deck: esper (60)
// Lands
4 Drowned Catacomb
1 Encroaching Wastes
4 Glacial Fortress
4 Godless Shrine
4 Hallowed Fountain
4 Isolated Chapel
2 Vault of the Archangel
3 Watery Grave
// Creatures
1 Ætherling
// Spells
4 Azorius Charm
2 Blind Obedience
1 Dissipate
2 Doom Blade
1 Far // Away (Far)
2 Jace, Architect of Thought
3 Lingering Souls
3 Oblivion Ring
1 Sorin, Lord of Innistrad
3 Sphinx’s Revelation
3 Supreme Verdict
2 Syncopate
1 Tamiyo, the Moon Sage
3 Think Twice
2 Warped Physique
// Sideboard
SB: 2 Appetite for Brains
SB: 1 Dissipate
SB: 1 Duress
SB: 2 Negate
SB: 1 Oblivion Ring
SB: 1 Pithing Needle
SB: 1 Ratchet Bomb
SB: 2 Renounce the Guilds
SB: 1 Supreme Verdict
SB: 2 Terminus
SB: 1 Ætherling
ドラン中速
×○○
PWいっぱいだし復活の声入ってるし辛かった
衰微でリング割られるし
しかし最強のPW壊し装置霊異種で勝った
2
エスパーコン
○×○
脳食で瞬唱見たのに4ジェイスあっさりしんでしまった。相手が土地事故ってて慢心した…
相手の4ジェイスの分け方間違えたっぽい
3
赤黒コン
○○
トリマリ土地0スタートに対して捲くられそうになるもトップ霊異種
何で捲くられそうになったか
手札いっぱい増やして、PWは戦慄で倒されて未練が血統の切断でしんだ。どんだけ勝つ気ないデッキなんや…
地下世界貼られるが未練ビートでしんだ。
霊異種強いんだよなー。2枚にしようかなー。
勝つ手段が1枚のタミヨウの奥義かジェイス8か未練ソリンか1枚の霊異種。
下に3、4枚こいつら固まってたら負けやんw
もうちょっと勝つ気あるカード入れよう
おわり
あとここ1ヶ月くらいで気付いた事いくつか
タミヨウ奥義しても軟泥がいるとまだ分からない
地下世界を基本土地に貼られると侵食する荒原で割れない
土地タップしてバーニングアースの誘発にスタックしてゲインすれば生き残れる事もある
// Deck: esper (60)
// Lands
4 Drowned Catacomb
1 Encroaching Wastes
4 Glacial Fortress
4 Godless Shrine
4 Hallowed Fountain
4 Isolated Chapel
2 Vault of the Archangel
3 Watery Grave
// Creatures
1 Ætherling
// Spells
4 Azorius Charm
2 Blind Obedience
1 Dissipate
2 Doom Blade
1 Far // Away (Far)
2 Jace, Architect of Thought
3 Lingering Souls
3 Oblivion Ring
1 Sorin, Lord of Innistrad
3 Sphinx’s Revelation
3 Supreme Verdict
2 Syncopate
1 Tamiyo, the Moon Sage
3 Think Twice
2 Warped Physique
// Sideboard
SB: 2 Appetite for Brains
SB: 1 Dissipate
SB: 1 Duress
SB: 2 Negate
SB: 1 Oblivion Ring
SB: 1 Pithing Needle
SB: 1 Ratchet Bomb
SB: 2 Renounce the Guilds
SB: 1 Supreme Verdict
SB: 2 Terminus
SB: 1 Ætherling
8/16あきば+ファミ1FNM
2013年8月17日 TCG全般 コメント (1)東京縦断大会
秋葉原でP4Uのロケテがあったので参加。
美鶴根本は変わってなかったからやれそう。まあこんだけ暴れたし多少の弱体化は覚悟してますよっと
ユメシナへ。おいしかった
明日は横浜で全国2on予選なのでブレイブルーする。負ける。自信なくす。
でも明日は勝つ。
ファミ1
1
黒ラクドスゾンビ
××
沼、沼、沼と置かれてメインで忘却の輪を適当なクリーチャーに使った直後バーニングアース来て即死
沼は言い訳。赤マナ置かれたところで結局忘却撃ってただろうな…
2
沈黙呪禁バント(ケチャップ)
○○
残りライフ1からタミヨウ奥義
2ターン目トラフトに対して2ターン目縁切りとかいうクソカードで圧勝。
やり直し
1
ナヤミッドレンジ
○○
自分土地3キープでしばらく土地来ない+相手10ターンくらい土地か使えないカード
チャンドラと長期戦して生き延びられた
2
ジャンドコン
○○
PW起動忘れ、何となく土地タップインで未練撃たず降ってきた軟泥に消される
3
黒ラクドスゾンビ
×○○
初手に盲従持ってるのに貴種が走ってくる謎の事態
相手がハンデスばっかりでクロックない所にノーガード未練で殴りまくって勝ち
3戦ともバーニングアース引かれなかった。
計7マナと7パック!!
やっぱり本店爆アド!!(何回目)
おわり
本店さんへ
esper
クリーチャー:1
1:《霊異種/AEtherling》
呪文:33
2:《中略/Syncopate》
4:《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2:《歪んだ体形/Warped Physique》
3:《熟慮/Think Twice》
2:《破滅の刃/Doom Blade》
1:《遠隔+不在/Far+Away》
3:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
1:《雲散霧消/Dissipate》
3:《未練ある魂/Lingering Souls》
3:《至高の評決/Supreme Verdict》
2:《盲従/Blind Obedience》
3:《忘却の輪/Oblivion Ring》
2:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
1:《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
1:《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
土地:26
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
2:《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3:《湿った墓/Watery Grave》
1:《浸食する荒原/Encroaching Wastes》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
サイドボード:15
1:《概念泥棒/Notion Thief》
1:《霊異種/AEtherling》
2:《否認/Negate》
2:《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》
1:《雲散霧消/Dissipate》
1:《強迫/Duress》
2:《脳食願望/Appetite for Brains》
1:《至高の評決/Supreme Verdict》
2:《終末/Terminus》
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
秋葉原でP4Uのロケテがあったので参加。
美鶴根本は変わってなかったからやれそう。まあこんだけ暴れたし多少の弱体化は覚悟してますよっと
ユメシナへ。おいしかった
明日は横浜で全国2on予選なのでブレイブルーする。負ける。自信なくす。
でも明日は勝つ。
ファミ1
1
黒ラクドスゾンビ
××
沼、沼、沼と置かれてメインで忘却の輪を適当なクリーチャーに使った直後バーニングアース来て即死
沼は言い訳。赤マナ置かれたところで結局忘却撃ってただろうな…
2
沈黙呪禁バント(ケチャップ)
○○
残りライフ1からタミヨウ奥義
2ターン目トラフトに対して2ターン目縁切りとかいうクソカードで圧勝。
やり直し
1
ナヤミッドレンジ
○○
自分土地3キープでしばらく土地来ない+相手10ターンくらい土地か使えないカード
チャンドラと長期戦して生き延びられた
2
ジャンドコン
○○
PW起動忘れ、何となく土地タップインで未練撃たず降ってきた軟泥に消される
3
黒ラクドスゾンビ
×○○
初手に盲従持ってるのに貴種が走ってくる謎の事態
相手がハンデスばっかりでクロックない所にノーガード未練で殴りまくって勝ち
3戦ともバーニングアース引かれなかった。
計7マナと7パック!!
やっぱり本店爆アド!!(何回目)
おわり
本店さんへ
esper
クリーチャー:1
1:《霊異種/AEtherling》
呪文:33
2:《中略/Syncopate》
4:《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2:《歪んだ体形/Warped Physique》
3:《熟慮/Think Twice》
2:《破滅の刃/Doom Blade》
1:《遠隔+不在/Far+Away》
3:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
1:《雲散霧消/Dissipate》
3:《未練ある魂/Lingering Souls》
3:《至高の評決/Supreme Verdict》
2:《盲従/Blind Obedience》
3:《忘却の輪/Oblivion Ring》
2:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
1:《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
1:《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
土地:26
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
2:《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3:《湿った墓/Watery Grave》
1:《浸食する荒原/Encroaching Wastes》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
サイドボード:15
1:《概念泥棒/Notion Thief》
1:《霊異種/AEtherling》
2:《否認/Negate》
2:《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》
1:《雲散霧消/Dissipate》
1:《強迫/Duress》
2:《脳食願望/Appetite for Brains》
1:《至高の評決/Supreme Verdict》
2:《終末/Terminus》
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
8/14晴れるやカジュアルスタン
2013年8月14日 TCG全般 コメント (1)盲従を入れてどうしても対戦したかった
1
緑単
×○○
勉強していた成果が出た
ビヒモストップを信じない心(
2
○○
3
黒単
××
ぼこぼこ。
1G
署名→ゲラルフ→リリアナ→悪魔の顕現→変わり谷→ニンの杖
忘却出来ず。
2G
強迫→署名→リリアナ→ゲラルフ(カウンター)→呪い(リリアナを
殴る未練が飛ぶ)→隠遁生活→板金鎧板金鎧
この辺で負け。
黒単強いんだけど(´・ω・)
ビート戦は刃、犠牲、死の重み、過ちで耐えてもぎとり4リリアナ4からゲラルフとか板金鎧で勝てるそうだ。確かに勝てそう。
ジャンドに負けるらしい。
黒単つよそう(´・ω・)
まあ実際使ったらトリコにカウンターされてどっか止まったりしてしぬんやろか…
でも2回戦でトリコとロングゲームして勝ってたんだよなー…
つよそう。
つよそう…
悔しい(´・ω・)
盲従の強さは分かりませんでした
1
緑単
×○○
勉強していた成果が出た
ビヒモストップを信じない心(
2
○○
3
黒単
××
ぼこぼこ。
1G
署名→ゲラルフ→リリアナ→悪魔の顕現→変わり谷→ニンの杖
忘却出来ず。
2G
強迫→署名→リリアナ→ゲラルフ(カウンター)→呪い(リリアナを
殴る未練が飛ぶ)→隠遁生活→板金鎧板金鎧
この辺で負け。
黒単強いんだけど(´・ω・)
ビート戦は刃、犠牲、死の重み、過ちで耐えてもぎとり4リリアナ4からゲラルフとか板金鎧で勝てるそうだ。確かに勝てそう。
ジャンドに負けるらしい。
黒単つよそう(´・ω・)
まあ実際使ったらトリコにカウンターされてどっか止まったりしてしぬんやろか…
でも2回戦でトリコとロングゲームして勝ってたんだよなー…
つよそう。
つよそう…
悔しい(´・ω・)
盲従の強さは分かりませんでした
今エスパーはどうすべきか
2013年8月13日 TCG全般 コメント (2)崩す
じゃなくて
バーニングアースで即死、PWを殺しに行けるようなカードが少ない、ヘルカイトで主力の未練さんが吹き飛ぶ…
色々逆風なわけです
でも自分がエスパーを使う以上勝たなくてはいけないのです
勝つために何のデッキを使うかではなくエスパーで勝つにはどうするかなのです
みんなエスパーを諦めた今がチャンス!
・LOか殴るか
殴る。ネファリアは確かに土地だけで倒せるかも知れないけど、それを踏まえて霊堂と侵食する荒原の防御力はかなり高い。
ほぼ全員パワーカード叩きつけデッキである今、ちょっと不利でも削りきって勝ち。なんて事はほとんどない。完全に場を整えてから撃たなくてはいけない。
じゃあ場を整える=勝ちなんだから勝ち手段を一貫させろと…
トリコ、バント、ジャンドがトップメタって事にならない限り、ネファリアはない。
赤緑がいて、青系のシェアが低い限りそれ以外の土地の方が強い。
と思いました
・バーニングアース
忘却の輪(拘留の宝球)、隔離する成長、中略
ドローがある分こちらが対策カードを引けると信じる。
ドムリも消せる忘却の輪は偉い。
赤単に近いデッキのバーニングアースの方がきつい。
忘却の輪を上手く打てる場所がほとんどなく、中略もかわされやすい、何より4、5ターン目ラスを撃つ事を迫られる事が多いから。
トリコに比べてインスタントタイミングで弾けない分こうするしかない。
・ドムリ
マナクリドムリは宇宙。それでも一応中略2枚、縁切り2枚はあがきとして残してます。
いや中略は間に合わねえわ。
出たら未練で殴るのではなくて忘却とか直接的に除去出来るカードを引くまで待つ。基本的に。
・前半
占い師をやめます。
理由1、ジェイスソリンタミヨウリングと当たりが減ったから
アグロとやると占い師もリングも入れる事になる。当たるわけがない。
理由2、中速グルール、各種コントロール系、呪禁バントなどチャンプだけになりがちな組み合わせが多い
軟泥もすぐ3になりやがって耐えてくれないんよ。確かにアリストクラッツとか軽いアグロにはいい壁になってくれるけど、メイン戦は除去が少なからず入ってるし、分かってる人はこっちのデッキのクリーチャーはあって修復までって知ってるわけだから、ますます役立たず
試験的に盲従とその他スペルにします
・ラス
今評決メイン終末サイドみたいな感じです
終末はほぼ何とかクラッツ、呪禁バント用とたまにいる白緑系とかリアニみたいな奴に。
呪禁バントに撃てなくね?ってそりゃ確かに初手のクリーチャーには撃てないけど、基本エスパーは長引くので第二波に備えてラスがたくさんないと突然の不可視でしんだりするのです
・死の支配の呪い
使われる側が対策として美徳とかを入れている以上使いたくありません。
ジャンドとかは仕方なく入れているのでしょうが、終末を入れてみたらびっくり終末生撃ちの方が強かったです。
・PW
ジェイス。正直使われ始めた時ほどの+1は強くないと思います。
が、代わりがいないので…って感じです。代わるならラス?
中速グルール相手の時は0にします。+1がほとんど役に立たないので。
ソリン。なんか見た目より強いです。重い対決だと単騎でいる時に凄く頼りなかったですが、アグロ系に対しては単騎でも役に立ってくれます。
タミヨウ。何か上手く言い表せないけど実戦値高い奴。フィニッシャーなら5ジェイスにしろよ、守るならなんか除去にしろよってつっこみたくなるんだけど、何か器用なんだなーこいつ。試してみたらデッキに合ってたってやつなのかも知れん。
・吸血鬼の夜鷲
まだ入れてないんだけども、もしかして強いんじゃないかと。
ゲイン役で、PWを殴りに行けて、相手の抜けた除去の隙を突く…主にグルールに対して。
どうでしょう…
・対トリコ
ジェイス勝負は5分。霊異種以外のゴリ押しは黒い除去と霊堂でさらば。
サイドボード勝負は、向こうが軍勢、カウンター、静電。こっちは脳食、カウンター、リング。
霊異種はまあ2枚ずつじゃないの。
自分の構築だとPWの数が多く、相手はこちらの未練に対して対処する側に回るのに対して、こっちはそういった軽いカードはない。
ネファリアがなくとも多少有利だと思う。トリコが今のままなら。
・対ジャンド
メイン戦は相手のPWを弾けるかの勝負。リリアナガラクが生き残ったら負ける。あとリターン。
それ以外は向こうの除去が腐り続けるので、腐っている物を考えてれば相手がだんだんフラッド気味になってケッシグだけ警戒して終わりみたいな。のが理想ですね。
サイド後は不本意ながらぶつかり合い。カウンター脳食は有効だけど抜けられないとは言い切れない。向こうのマスカンも増える。
・対白緑、ドラン系
前は苦手でしたが、霊堂のおかげで一気に楽に。
何よりも未練霊堂を大事に扱う。
こんな感じでした。
もしかしたらトリコを頑張って考えた方が勝てるのかも知れませんが、やっぱり人と違うデッキを使うのが最高に楽しいからトリコはないっすな…
完全にぼっこぼこにされたらグリコンの時みたく諦めます
------------------------------
チャンドラのプレイマット販売中です
オークションでは10000近く付いてますが、オークション故の価格でもあるので多少安く売ります。
手渡しで、自分が行けるショップの範囲(過去DN)ならOKです
学生なので大体暇です
値引きに使えるカードは
・ヴィズコーパの血男爵2英
・スフィンクスの啓示1英
です
欲しい方気軽にコメントまで
じゃなくて
バーニングアースで即死、PWを殺しに行けるようなカードが少ない、ヘルカイトで主力の未練さんが吹き飛ぶ…
色々逆風なわけです
でも自分がエスパーを使う以上勝たなくてはいけないのです
勝つために何のデッキを使うかではなくエスパーで勝つにはどうするかなのです
みんなエスパーを諦めた今がチャンス!
・LOか殴るか
殴る。ネファリアは確かに土地だけで倒せるかも知れないけど、それを踏まえて霊堂と侵食する荒原の防御力はかなり高い。
ほぼ全員パワーカード叩きつけデッキである今、ちょっと不利でも削りきって勝ち。なんて事はほとんどない。完全に場を整えてから撃たなくてはいけない。
じゃあ場を整える=勝ちなんだから勝ち手段を一貫させろと…
トリコ、バント、ジャンドがトップメタって事にならない限り、ネファリアはない。
赤緑がいて、青系のシェアが低い限りそれ以外の土地の方が強い。
と思いました
・バーニングアース
忘却の輪(拘留の宝球)、隔離する成長、中略
ドローがある分こちらが対策カードを引けると信じる。
ドムリも消せる忘却の輪は偉い。
赤単に近いデッキのバーニングアースの方がきつい。
忘却の輪を上手く打てる場所がほとんどなく、中略もかわされやすい、何より4、5ターン目ラスを撃つ事を迫られる事が多いから。
トリコに比べてインスタントタイミングで弾けない分こうするしかない。
・ドムリ
マナクリドムリは宇宙。それでも一応中略2枚、縁切り2枚はあがきとして残してます。
いや中略は間に合わねえわ。
出たら未練で殴るのではなくて忘却とか直接的に除去出来るカードを引くまで待つ。基本的に。
・前半
占い師をやめます。
理由1、ジェイスソリンタミヨウリングと当たりが減ったから
アグロとやると占い師もリングも入れる事になる。当たるわけがない。
理由2、中速グルール、各種コントロール系、呪禁バントなどチャンプだけになりがちな組み合わせが多い
軟泥もすぐ3になりやがって耐えてくれないんよ。確かにアリストクラッツとか軽いアグロにはいい壁になってくれるけど、メイン戦は除去が少なからず入ってるし、分かってる人はこっちのデッキのクリーチャーはあって修復までって知ってるわけだから、ますます役立たず
試験的に盲従とその他スペルにします
・ラス
今評決メイン終末サイドみたいな感じです
終末はほぼ何とかクラッツ、呪禁バント用とたまにいる白緑系とかリアニみたいな奴に。
呪禁バントに撃てなくね?ってそりゃ確かに初手のクリーチャーには撃てないけど、基本エスパーは長引くので第二波に備えてラスがたくさんないと突然の不可視でしんだりするのです
・死の支配の呪い
使われる側が対策として美徳とかを入れている以上使いたくありません。
ジャンドとかは仕方なく入れているのでしょうが、終末を入れてみたらびっくり終末生撃ちの方が強かったです。
・PW
ジェイス。正直使われ始めた時ほどの+1は強くないと思います。
が、代わりがいないので…って感じです。代わるならラス?
中速グルール相手の時は0にします。+1がほとんど役に立たないので。
ソリン。なんか見た目より強いです。重い対決だと単騎でいる時に凄く頼りなかったですが、アグロ系に対しては単騎でも役に立ってくれます。
タミヨウ。何か上手く言い表せないけど実戦値高い奴。フィニッシャーなら5ジェイスにしろよ、守るならなんか除去にしろよってつっこみたくなるんだけど、何か器用なんだなーこいつ。試してみたらデッキに合ってたってやつなのかも知れん。
・吸血鬼の夜鷲
まだ入れてないんだけども、もしかして強いんじゃないかと。
ゲイン役で、PWを殴りに行けて、相手の抜けた除去の隙を突く…主にグルールに対して。
どうでしょう…
・対トリコ
ジェイス勝負は5分。霊異種以外のゴリ押しは黒い除去と霊堂でさらば。
サイドボード勝負は、向こうが軍勢、カウンター、静電。こっちは脳食、カウンター、リング。
霊異種はまあ2枚ずつじゃないの。
自分の構築だとPWの数が多く、相手はこちらの未練に対して対処する側に回るのに対して、こっちはそういった軽いカードはない。
ネファリアがなくとも多少有利だと思う。トリコが今のままなら。
・対ジャンド
メイン戦は相手のPWを弾けるかの勝負。リリアナガラクが生き残ったら負ける。あとリターン。
それ以外は向こうの除去が腐り続けるので、腐っている物を考えてれば相手がだんだんフラッド気味になってケッシグだけ警戒して終わりみたいな。のが理想ですね。
サイド後は不本意ながらぶつかり合い。カウンター脳食は有効だけど抜けられないとは言い切れない。向こうのマスカンも増える。
・対白緑、ドラン系
前は苦手でしたが、霊堂のおかげで一気に楽に。
何よりも未練霊堂を大事に扱う。
こんな感じでした。
もしかしたらトリコを頑張って考えた方が勝てるのかも知れませんが、やっぱり人と違うデッキを使うのが最高に楽しいからトリコはないっすな…
完全にぼっこぼこにされたらグリコンの時みたく諦めます
------------------------------
チャンドラのプレイマット販売中です
オークションでは10000近く付いてますが、オークション故の価格でもあるので多少安く売ります。
手渡しで、自分が行けるショップの範囲(過去DN)ならOKです
学生なので大体暇です
値引きに使えるカードは
・ヴィズコーパの血男爵2英
・スフィンクスの啓示1英
です
欲しい方気軽にコメントまで
8/11聖蹟いとうゲームデー+プレマ販売
2013年8月12日 TCG全般8人。
1
流行りグルール
○×○
俺と同じ事考えて人少ないゲームデー狙いに来た人
多分この人国外のGPに出てる
ご都合ドローでドムリヘルカイトバーニングアースを見事に捌いて勝ち
2
エスパー
×○○
相手がネファリア型で絶対終わったわーしんだわー思ったけどタミヨウさんパワーで勝ち
3
ナヤブリッツ
○×○
頭蓋割りじゃなくてレインジャーの悪知恵だったから勝てた
2Gはトップ2連続火力は負けだ!負けてしまえ!啓示!
2連続槍でした
チャンドラマットゲット!!!
っしゃ!っしゃ!
未練使う限りネファリア型は絶対にないけど、色々構築で変えたいとこ出来た。
これ…占い師いらなくて盲従の時代じゃね?
話変わって
マイコロスさんのトリコに数枚刺しが結構あって驚いた
特に急かし。ラスか火柱専用エンジンだけど強いんだろうか
静寂宣告はいいっすね。トップメタに照準合わせてる感じが自分とは違うw
自分も雲散じゃなくて静寂宣告にしようかな
―――――――――――――――
チャンドラのプレマオークションで7000~9000くらいだ。すげえ。
というのを参考にしつつチャンドラのプレマ販売します
オークションの最低落札価格付近で売る予定です。
都内で手渡しを予定。DNで行ってそうなショップの範囲なら大丈夫です。
1
流行りグルール
○×○
俺と同じ事考えて人少ないゲームデー狙いに来た人
多分この人国外のGPに出てる
ご都合ドローでドムリヘルカイトバーニングアースを見事に捌いて勝ち
2
エスパー
×○○
相手がネファリア型で絶対終わったわーしんだわー思ったけどタミヨウさんパワーで勝ち
3
ナヤブリッツ
○×○
頭蓋割りじゃなくてレインジャーの悪知恵だったから勝てた
2Gはトップ2連続火力は負けだ!負けてしまえ!啓示!
2連続槍でした
チャンドラマットゲット!!!
っしゃ!っしゃ!
未練使う限りネファリア型は絶対にないけど、色々構築で変えたいとこ出来た。
これ…占い師いらなくて盲従の時代じゃね?
話変わって
マイコロスさんのトリコに数枚刺しが結構あって驚いた
特に急かし。ラスか火柱専用エンジンだけど強いんだろうか
静寂宣告はいいっすね。トップメタに照準合わせてる感じが自分とは違うw
自分も雲散じゃなくて静寂宣告にしようかな
―――――――――――――――
チャンドラのプレマオークションで7000~9000くらいだ。すげえ。
というのを参考にしつつチャンドラのプレマ販売します
オークションの最低落札価格付近で売る予定です。
都内で手渡しを予定。DNで行ってそうなショップの範囲なら大丈夫です。
8/10UFOゲームデー
2013年8月11日 TCG全般疲れたので結果だけ
3-1で2位
赤単に負けた
全国のバーニングアースなくなれ
水没してなくなれ
明日は普段行かない家から10分の店でゲームデー
3-1で2位
赤単に負けた
全国のバーニングアースなくなれ
水没してなくなれ
明日は普段行かない家から10分の店でゲームデー
8/10蒲田ホビステゲームデー
2013年8月10日 TCG全般 コメント (2)初めて来た。
下調べはした。
1
トリコ
○-
メイン戦でこっちマナ立ってるのにキレ霊異種してきて怖かった
2
セレズニアトークン
○○
ガヴォニー到来じゃなくて銀刃強打者なんでいみたいなカードばっかり出てきてあっさり
サイドから銀刃抜かれなかったからアゾチャでおいしくいただいた
3
影生まれ軟泥ドラン
○○
ソリンを未練霊堂で守る
タミヨウをハンデスカウンターで守る
タミヨウさん漸増爆弾に対して自衛出来るの素晴らしい
8人開催なので3回やったら終わり
チャンドラマットと商品券ゲット!
下調べはした。
1
トリコ
○-
メイン戦でこっちマナ立ってるのにキレ霊異種してきて怖かった
2
セレズニアトークン
○○
ガヴォニー到来じゃなくて銀刃強打者なんでいみたいなカードばっかり出てきてあっさり
サイドから銀刃抜かれなかったからアゾチャでおいしくいただいた
3
影生まれ軟泥ドラン
○○
ソリンを未練霊堂で守る
タミヨウをハンデスカウンターで守る
タミヨウさん漸増爆弾に対して自衛出来るの素晴らしい
8人開催なので3回やったら終わり
チャンドラマットと商品券ゲット!
《週末/Weekend》
2013年8月10日 TCG全般自身初のトリプルゲームデーが実現するかも。
目指せチャンドラ3枚!
みんなグルールって分かり切ってる今がチャンス!
コミケは3日目
欲しいのは取り置きもしてあるし9時半着くらいで…
紅魔城伝説咲夜のスリーブは欲しいっす。
会場限定じゃないから何かしらの方法で手に入るさ。
目指せチャンドラ3枚!
みんなグルールって分かり切ってる今がチャンス!
コミケは3日目
欲しいのは取り置きもしてあるし9時半着くらいで…
紅魔城伝説咲夜のスリーブは欲しいっす。
会場限定じゃないから何かしらの方法で手に入るさ。