特価祭りだから行きました。

整理券もらいました。ランダムで呼ばれるので番号は関係ありません。
28人来ました。何人目に呼ばれたと思います?
28番目。

12、3番でお目当て消えてたから別にいいですけどおお
アンハッピーですわ


今日は1から考えたトリコ!
毎日電車の中でリストとにらめっこして、数枚ずつ入れながら1回も対戦せずに本番だ!


1
青単
✕✕
フロストバーンつよい、2マナで除去れへん(^ω^;
ラスしたあとに二又槍と変わり谷はアカン…


2
トリコ
○○
な ん で
何でミラーが嫌だからトリコにしたのにトリコなんですかねえええ

コントロールぶっ殺すサイドだからぶっ殺した


3
青単t緑(マツダさん
✕○✕

青単2回も当たっちまったお(^ω^;
青単は確かにきついけどフラッシュでカウンターしていけば勝機は十分にあるぞ!って思ってたらハイドラが走ってきたり啓示撃った隙に宝球が帰化されて泣きそう。泣いた。


1-2(´・ω・)
仕方ないね(´・ω・)


コンセプト(笑)
捌いてラスしてジェイスでペスーだとエスパーの劣化だと思ったので、2マナ除去とインスタントを多く取ってフラッシュデッキに。
カウンターが弱かったのは前のクロックを消せないのと変わり谷アタック!とかされたら弱いのであって、ある程度構えながら除去出来るならカウンターも強いかなーなんて 。
んでそこにイゼチャと蒸気占いを搭載。というか蒸気占いがどうしても撃ちたくてこの色にした感もあるけども。
まー長期戦になるとこの一連の行動で質的にも量的にもアド差ついて勝ってた。取り敢えずハッピー力は高かった。まる。

中速戦はパーマネントの出し合いをして1枚通して勝つんじゃなくて、バーンして勝つ(普通にアセンブルかペス通っても勝ちだけど)
トリコ戦は見事に決まって気持ち良かった。チャンフェニが一生殴り続けてた。

ビートは焼いてフィニッシャー出して勝つ、コントロールはフラッシュしてカウンターバーンで勝つ。
っていう考えだった。だった。


青単戦
2マナ除去でクロックを消してビートっていうコンセプトが通用してない。フロストバーンと夜帳が硬いw
プレイング悪かった面もあったけど、こりゃー重大な問題。
波使いが倒せない。だってインスタントで倒せるカード1枚もないもん。これも問題

緑系戦
緑と言えばドムリ、ポルクラノスが主役。
倒せないんだなーwwwまあ2Tドムリはどのデッキも倒せないし、先攻ならマナクリ焼くとかイゼチャとか、後出し宝球とかあるだけましだけど。
ポルクラノスですらアカン。5ってステータスw
というか英雄の破滅なんてないからPW出たら宝球でしか基本倒せないすなーw


てな今まで考えた事と今日やった感じ。
どうするか
・解消の青ダブルが痛い
痛い。赤が2T絶対、3T青ダブル、4T白ダブル。けっこー無茶。青をシングルに出来ればなー。
すると山を入れられるから岩への繋ぎ止めとか許されそう。波使いとかポルクラノスとか冒涜とか倒せそう。

・マグマジェットよわい
占術2は強いけどねえ…みたいな感じ
どーせ土地伸ばすんだし、流石にアゾチャの方がいいのかな。
そりゃあ赤単には激強だと思うけど。2/3になったフロストバーンすら倒せないし何やってんみたいな。

・戦導者のらせんよわい
知ってたんだ。きっと。でもバーンするんだ!っていう謎の強迫観念がうんぬん…
重い。蒸気占いらせん評決(変化点火、場合によっちゃ解消も引きずってる)ってこの辺混雑しすぎでしょ。

・宝球サイドにいらなくね?
もう割るもの決まってるし、不要牌はデッキに入ってないし。
針カウンター摩耗損耗体制の方が強い気がしたなー。あくまでサイドなら。
メインに入れとけって事だなきっと。

・分かってはいたけど(また)コンセプトが中途半端だった。
初めてだったから何となーく宝球とかミジウムとか丸そうなカード取っちゃったし。
ビートにはコントロールでコントロールにはバーンっていう方針をしっかり固めないと。


イゼチャ蒸気占いチャンフェニが近年稀に見るハッピーだからここの長所もうちょっと伸ばすかなー。


大反省会おわり

続く

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