今の状況におけるエスパーコン
2013年5月12日 TCG全般かなりの乱文
人が読めるかは読み手次第
今強いデッキなんていっぱいあるから、環境とか一言で言えないけど(ムームーさんみたいな新しい形のコントロールも出てくるくらいだし)
でも取り敢えずよく見るデッキは確かにあるし、自分の中でも少しずつ経験値がたまってきたから考えてみる。勝つためにも。
自分のエスパーコン
エスパーコンというと占い師修復瞬唱だけ、もしくは瞬唱のみで終末浄化まで採用、フィニッシャーはネファリアとジェイスみたいなのが基本。
ただそれで1戦目負けたら引き分けか負け濃厚、リアニが相手ならLO狙いは中盤が危なすぎる、速攻系に対しての耐性もそこまで高くない
等の勝手な理由から、自分は殴れるエスパーコンを使っている。
未練と霊異種がメインに入っている事で、LO狙いの性能はかなり落ちるが、他のメリットも出てくる。
取り敢えず自分の形の話でまとめる
・トリコ
反攻者+冒涜収穫
瞬唱火力で焼き切り
ムーアランドパイク(最近みないか)
どっしりカウンターして啓示霊異種
修復オレリアで突然死
デルバーやトラフトで殴る形
色々ある。もちろんこれらを組み合わせてくる。全部は有り得ないけど、色だけだと内容まではっきり分からないのが困る。
一口にトリコと言っても人によって大分違う気がする。
ネファリアの存在が大きくて、長引いてなかなかお互い突破出来なくても、ネファリアだけでどんどん追い詰められる。
向こうは更に早く殴ってくるか、真髄の針宝珠でネファリアを止める。
霊異種は相手も入ってる。
未練が苦手。上手く処理する方法を持ち合わせていないから、これだけでもライフを大分削れる。
今考えてるのは、針や宝珠、ジェイスを見越して未練と霊異種と追加の何かでライフを削り取りたい。
問題になるのは先導者のらせんや啓示のせいでなかなか0に出来ない事。
相手は基本的に長期戦になる前に殴りきるしかチャンスがないから、それ狙いか、1枚で勝つこと。ジェイスと霊異種があたる。
こっちが止めるべきもの
ジェイス(ほかPW)、霊異種、啓示
向こうが止めたいもの
ネファリア、霊異種、啓示
ここにもう1つ殴りきるための、1枚で勝てるカードを追加したいんだけどなー
ソリン盲従とかかも知れないけど採用したい縁切り浄化と噛み合わない…
・ドランリアニ
ジャンク系のやーつー。
メインはスラーグ修復静穏の連打、サイド後は酸スラオブゼ収集者ガラクなどが考えられる
メイン戦の掘葬が強すぎる。
プレイングとして、手札からのスラーグなんかはカウンターせずに盤面で処理、手札からの掘葬に合わせるっていうのが必要かも。
勝つ方法はその中盤の物量を何とか凌いで啓示で巻き返すか、霊異種でダメージレースに勝ってサクッと決める。まあこれは非現実的。
サイド後もきつい事しかない。
RIPは入れるが、それだけで勝てる事はないし自分も未練熟慮を取っていてなかなか辛い。
5マナ域くらいまではお互いに勝負を決めるカードがないので、遅くなる。
て事は長期戦に持ち込んでそのアドバンテージに負けない構造…?
アドバンテージ面でもフィニッシャー面でもやっぱり双子?
ここまで書いてトリコドランの解答にはトラフトなんじゃないかという疑惑。
トリコはトラフト倒す呪文少ないし(評決減らしてるはずだし)
ドランは序盤の速い攻撃に弱いし。さて、持ってないぞ…
・呪禁バント
有名な9:1マッチアップ。
エスパーで負けた事もないしいっか。復活の声と怨恨が上手く噛み合っちゃうときついねくらい。
・ナヤブリッツ、ラクドス、グルール
相当ドブンされなければ勝てる気もする。
高速ビート系は引いた物で決する事も多くて、あんまり書くことがないかも。
入れてる対策は多目の単除去と未練。ここでも盲従欲しくなるかー。
まとめちゃったけど、対応する側としては同じような対応をするだけ。
グルールは少しジャンドビートと被る面がある。
・ジャンドビート
これはちょっと別。
からみね、ゴーア族、ドムリ、屑肉ときついものがある。
一番の対策は盲従。後半の速攻でいきなり追い詰められる展開も防げるし一石二鳥。
ドムリが本当にきつくて、今までは
宝球か修復で対処。これには衰微とか戦慄掘りもあるので理に敵ってない。
こういう面からも縁切り浄化にしようかと思ってる。すると盲従は入れにくくなるが…
クリーチャーで対処しようとすると本末転倒感があるので、鬱外科医取るなら未練くらいに留めておいた方がいい。除去の的。
・ナヤアグロ(セレズニア)
あんまりいないけど。
マナクリ、復活の声、怨恨、からみね
サイドから獰猛さ、ガラクなんかも入ってくるタイプ
中長期戦も見据えた構成なので結構きつい。ライフさえ守れば勝ちともならない。
自分のプレイが下手な面もかなりある。ひたすら除去を続けるのではなくて相手が温存してる後続も考えながら戦わなきゃいけない。
今までジャンドとかナヤの中速ビートにはカウンター抜いてたりしたんだけど、もしかして間違いなのかな…?
でも活躍出来る場面少ないよなあ…
・ジャンドコン
基本的に有利だったが、新加入の種夫がどうなるか。
負け筋はリリアナガラクが生き残る、スラーグかりたつ連打でライフが追い詰められる、リターンが綺麗に決まる、殺戮啓示指定が刺さる、ケッシグに勝てずとか。
今のところ特に考える事はないかなあ。カウンターとか他に対しての対策が次いでに対策してくれてる感じ。
・ゾンビ
最近当たらない。
RIPがついでに対策してくれてるけど、エスパー的には苦手。
墓所這いゲラルフの処理を考えさせられてる間に、ジャンドなら他の速攻部隊やリリアナ、オロスとかオルゾフならオブゼダートとかソリンに負ける感じ。
宝球抜いたら明確にきつくなる相手だなあ…
取り敢えずRIPの枚数維持かなあ…やばい先行き暗い。
・オロス系
なんか有利な気がする。
基本的にクリーチャー戦を有利にするカードしか入ってないのでメイン戦は余裕。
サイド後は地下世界殺戮とか飛んでくる気がする。
ぶっちゃけ経験値も足りないなあ(´・ω・)
・バントコン
前に少し書いたかも。
殴りきるのは難しいので、基本的にネファリアか霊異種狙いしかない。
これも相手の霊異種が怖すぎるな…
長引くし静穏とか啓示でめっちゃアド取られるし心折れそうになるけど、きちんとマストが何かを見ていく事が大事。
このくらいでいっか…
今の構築で悩んでいる事は、PWエンチャントとかの対策を宝球に任せるのか、縁切り浄化にするのか。
ものは試しって事で浄化にしてみるけど、重さが気になる気がするんよなー…
あとはサイド。
今のサイドは
強迫1
脳食1
否認2
うんさん1(メインには中略2うんさん1)
宝球2(メインに1)
過ち1
歪んだ体形1
邪悪な双子2
5ジェイス1
RIP3
なーんかほとんどがメインに入っててもおかしくないようなカードなんだよなー。
1ずつばらしてるのもかなり多いし…
やっぱり自分のやりたい動きが定まってないのが最大の原因なのか…
疲れたからまた時間置いて考える…
アドバイスあったら是非下さい。
人が読めるかは読み手次第
今強いデッキなんていっぱいあるから、環境とか一言で言えないけど(ムームーさんみたいな新しい形のコントロールも出てくるくらいだし)
でも取り敢えずよく見るデッキは確かにあるし、自分の中でも少しずつ経験値がたまってきたから考えてみる。勝つためにも。
自分のエスパーコン
エスパーコンというと占い師修復瞬唱だけ、もしくは瞬唱のみで終末浄化まで採用、フィニッシャーはネファリアとジェイスみたいなのが基本。
ただそれで1戦目負けたら引き分けか負け濃厚、リアニが相手ならLO狙いは中盤が危なすぎる、速攻系に対しての耐性もそこまで高くない
等の勝手な理由から、自分は殴れるエスパーコンを使っている。
未練と霊異種がメインに入っている事で、LO狙いの性能はかなり落ちるが、他のメリットも出てくる。
取り敢えず自分の形の話でまとめる
・トリコ
反攻者+冒涜収穫
瞬唱火力で焼き切り
ムーアランドパイク(最近みないか)
どっしりカウンターして啓示霊異種
修復オレリアで突然死
デルバーやトラフトで殴る形
色々ある。もちろんこれらを組み合わせてくる。全部は有り得ないけど、色だけだと内容まではっきり分からないのが困る。
一口にトリコと言っても人によって大分違う気がする。
ネファリアの存在が大きくて、長引いてなかなかお互い突破出来なくても、ネファリアだけでどんどん追い詰められる。
向こうは更に早く殴ってくるか、真髄の針宝珠でネファリアを止める。
霊異種は相手も入ってる。
未練が苦手。上手く処理する方法を持ち合わせていないから、これだけでもライフを大分削れる。
今考えてるのは、針や宝珠、ジェイスを見越して未練と霊異種と追加の何かでライフを削り取りたい。
問題になるのは先導者のらせんや啓示のせいでなかなか0に出来ない事。
相手は基本的に長期戦になる前に殴りきるしかチャンスがないから、それ狙いか、1枚で勝つこと。ジェイスと霊異種があたる。
こっちが止めるべきもの
ジェイス(ほかPW)、霊異種、啓示
向こうが止めたいもの
ネファリア、霊異種、啓示
ここにもう1つ殴りきるための、1枚で勝てるカードを追加したいんだけどなー
ソリン盲従とかかも知れないけど採用したい縁切り浄化と噛み合わない…
・ドランリアニ
ジャンク系のやーつー。
メインはスラーグ修復静穏の連打、サイド後は酸スラオブゼ収集者ガラクなどが考えられる
メイン戦の掘葬が強すぎる。
プレイングとして、手札からのスラーグなんかはカウンターせずに盤面で処理、手札からの掘葬に合わせるっていうのが必要かも。
勝つ方法はその中盤の物量を何とか凌いで啓示で巻き返すか、霊異種でダメージレースに勝ってサクッと決める。まあこれは非現実的。
サイド後もきつい事しかない。
RIPは入れるが、それだけで勝てる事はないし自分も未練熟慮を取っていてなかなか辛い。
5マナ域くらいまではお互いに勝負を決めるカードがないので、遅くなる。
て事は長期戦に持ち込んでそのアドバンテージに負けない構造…?
アドバンテージ面でもフィニッシャー面でもやっぱり双子?
ここまで書いてトリコドランの解答にはトラフトなんじゃないかという疑惑。
トリコはトラフト倒す呪文少ないし(評決減らしてるはずだし)
ドランは序盤の速い攻撃に弱いし。さて、持ってないぞ…
・呪禁バント
有名な9:1マッチアップ。
エスパーで負けた事もないしいっか。復活の声と怨恨が上手く噛み合っちゃうときついねくらい。
・ナヤブリッツ、ラクドス、グルール
相当ドブンされなければ勝てる気もする。
高速ビート系は引いた物で決する事も多くて、あんまり書くことがないかも。
入れてる対策は多目の単除去と未練。ここでも盲従欲しくなるかー。
まとめちゃったけど、対応する側としては同じような対応をするだけ。
グルールは少しジャンドビートと被る面がある。
・ジャンドビート
これはちょっと別。
からみね、ゴーア族、ドムリ、屑肉ときついものがある。
一番の対策は盲従。後半の速攻でいきなり追い詰められる展開も防げるし一石二鳥。
ドムリが本当にきつくて、今までは
宝球か修復で対処。これには衰微とか戦慄掘りもあるので理に敵ってない。
こういう面からも縁切り浄化にしようかと思ってる。すると盲従は入れにくくなるが…
クリーチャーで対処しようとすると本末転倒感があるので、鬱外科医取るなら未練くらいに留めておいた方がいい。除去の的。
・ナヤアグロ(セレズニア)
あんまりいないけど。
マナクリ、復活の声、怨恨、からみね
サイドから獰猛さ、ガラクなんかも入ってくるタイプ
中長期戦も見据えた構成なので結構きつい。ライフさえ守れば勝ちともならない。
自分のプレイが下手な面もかなりある。ひたすら除去を続けるのではなくて相手が温存してる後続も考えながら戦わなきゃいけない。
今までジャンドとかナヤの中速ビートにはカウンター抜いてたりしたんだけど、もしかして間違いなのかな…?
でも活躍出来る場面少ないよなあ…
・ジャンドコン
基本的に有利だったが、新加入の種夫がどうなるか。
負け筋はリリアナガラクが生き残る、スラーグかりたつ連打でライフが追い詰められる、リターンが綺麗に決まる、殺戮啓示指定が刺さる、ケッシグに勝てずとか。
今のところ特に考える事はないかなあ。カウンターとか他に対しての対策が次いでに対策してくれてる感じ。
・ゾンビ
最近当たらない。
RIPがついでに対策してくれてるけど、エスパー的には苦手。
墓所這いゲラルフの処理を考えさせられてる間に、ジャンドなら他の速攻部隊やリリアナ、オロスとかオルゾフならオブゼダートとかソリンに負ける感じ。
宝球抜いたら明確にきつくなる相手だなあ…
取り敢えずRIPの枚数維持かなあ…やばい先行き暗い。
・オロス系
なんか有利な気がする。
基本的にクリーチャー戦を有利にするカードしか入ってないのでメイン戦は余裕。
サイド後は地下世界殺戮とか飛んでくる気がする。
ぶっちゃけ経験値も足りないなあ(´・ω・)
・バントコン
前に少し書いたかも。
殴りきるのは難しいので、基本的にネファリアか霊異種狙いしかない。
これも相手の霊異種が怖すぎるな…
長引くし静穏とか啓示でめっちゃアド取られるし心折れそうになるけど、きちんとマストが何かを見ていく事が大事。
このくらいでいっか…
今の構築で悩んでいる事は、PWエンチャントとかの対策を宝球に任せるのか、縁切り浄化にするのか。
ものは試しって事で浄化にしてみるけど、重さが気になる気がするんよなー…
あとはサイド。
今のサイドは
強迫1
脳食1
否認2
うんさん1(メインには中略2うんさん1)
宝球2(メインに1)
過ち1
歪んだ体形1
邪悪な双子2
5ジェイス1
RIP3
なーんかほとんどがメインに入っててもおかしくないようなカードなんだよなー。
1ずつばらしてるのもかなり多いし…
やっぱり自分のやりたい動きが定まってないのが最大の原因なのか…
疲れたからまた時間置いて考える…
アドバイスあったら是非下さい。
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