3/83連続スタンと反省文と皆様への質問
2013年3月8日 TCG全般 コメント (4)大会レポートは読まなくていいです
後半の質問は読んで下さい
1
隠れ家ケッシグ静穏バントコン
×○-
あと2ターンあれば引き分けが勝ちになった。
バントコンの時点で焦らなきゃだめ。
残り15分くらいから意識できたのは進歩だが。
バントは分かってきた。ようやく。
2
赤単グルール
○○
何もない
相手はメモにマナフラと書いていたがこっちが綺麗に回ったら土地5から全部スペルを引いてもお前の敗けだ。
3
ゼガーナバント
×○×
全然構築を知らなくて、サイドとかプレイング間違えまくり。弱者。
この先出るものが脅威なのか、今出ているものの方が脅威なのか、きちんと考えなくてはいけない。
具体的には絡み根に対応していたら5ガラクからゼガーナへの対処が遅れた場面。
1
LOオブゼだけエスパー
×○×
瞬唱でブロック出来るからと思って、オブゼが帰ってくるのに占い師殴った。瞬唱除去されて殴られた。あほ。そんなにライフ急いでないし、1点を争っても仕方ない。
リターン、タミヨウ、カウンターがあって、相手4マナでジェイスとかオブゼとか。ネファリアで残り命少ない。
タミヨウから行って、何もなかったので全力リターン。ディミチャ。
リターン+カウンターなら通ってた。ディミチャがそもそも頭になかった。反省。
2
ナヤ人間アグロ
××
2戦目先攻なのに土地1減らして間違えた。
土地減らすのは後攻だけ。
1
人間リアニ+グリセル静穏腹音
××
構築段階の問題かも知れない。
洞窟からのデカブツにどうやっても勝てない。
つまり相手にスラーグもないのにそこまでに殺す事すら出来ない。邪魔も出来ない。
ちなみにグリセル21ドローからの腹音ならし15点というオシャレな殺され方をしました。
2
ゼガーナバント
×○×
リターンと除去の考え方。さっきも間違えたやつ。
ほんと先が見えてない。
また後で
3
赤単グルール
××
ダブマリを極端に嫌ったのが間違いかも知れない。耐えられないのが分かってる手札なら何枚あっても関係ないっていう感覚がない。
M10ランド×3からの灼熱の槍殺害っていう手札キープして案の定負けた。
1-6-1
かなり痛い目に遭った。
けど気分的には、あとちょっと構築とプレイングが良ければ7-1くらいだったのになー!って思ってる。
幸せな人だね。
平日5日で22マッチした教訓
・前にイカサマを見つけたからという訳ではなくて、常に相手が2枚引いていないか、土地をごまかしていないか、墓地から拾っていないか等を気にしている。遊戯王の頃から。
これでかなり考える時間を持っていかれている気がする。
ただでさえちゃんとプレイ出来ないのに、こんな事考えてたらそりゃ間違える…って気がする。
皆さんは気にしていますか?コメントくれたら嬉しいです。
・思考のショートカットが全く出来ていない
無駄な事を考えている気がする。例えば初手をもらって
蒸気孔
硫黄の滝
孤立した礼拝堂
熟慮
殺害
飢えへの貢物
ニヴミゼット
先攻ならこの初手で私はキープする。基準はさておき、この手札で礼拝堂と蒸気孔どちらから置くか。以下実際の今日の思考。
相手のデッキは分からない。もし速攻なら初動は2ターン目に引く除去か3ターン目貢物。蒸気孔から硫黄の滝で熟慮はない。黒も出ない。
トップ黒含みの土地を引くのは不確定。となると礼拝堂か。
コントロール相手ならまず熟慮。なら蒸気孔でいい。けどライフはさして大事じゃないとしたら礼拝堂から蒸気孔ショックイン?
と考えて礼拝堂を置いた。
初手でこの有り様。
相手関係ないのに迷っている部分は事前に決めておかなくてはいけない。
こういう決まりきった判断を本番で迷っているのは無意味だしミスに繋がる。
・コントロールなのに何がマストカウンターかを考えられていない。
今日のゼガーナバント戦で実際にあった、相手の場に絡み根+1、強打者。1枚タップインし4マナ立っている。手札は2。
自分は5マナ、ライフ残り14、手札にショックランド、リターン、啓示、戦慄掘り、瞬唱(選択肢は殺害、溶岩震)
この時自分はマナが立っているので修復を警戒。瞬唱からの殺害を構えて土地タップインし、エンドを選択。
結果修復はなく、5ガラクからゼガーナまで投げられて負け。
まず、タップインの時点で5マナ域がないと判断したが、緑が3つあるかどうかも見てない。あほ。
そして、殺害を構えるのではなくリターン。修復は食らっても即死しないが、5、6マナ域のスラーグガラクゼガーナは通れば負けたも同然…
とか書いてて怪しくなってきたけど…なんか修復かその他か見分けられるタイミングあったっけ…
・相手の勉強をせずに、基本的にぶっつけ本番
大会で当たって負けては勉強、分かる頃には次の環境。
相手はMOとかフリーとかしてるわけだし、それじゃ追い付けるわけない。
みんなどこで新しい環境の情報入れてるのかな?大会の結果見てるだけ?
何かいい方法ありましたら教えて下さい。
特に友達がいなくてMOもやってないけど大会に出ている人教えて下さい。
よし、後はみんなに教えてもらえれば終わりだ。
まとめると本番で無駄な事を考えないように準備する。
そういう事だ。
後半の質問は読んで下さい
1
隠れ家ケッシグ静穏バントコン
×○-
あと2ターンあれば引き分けが勝ちになった。
バントコンの時点で焦らなきゃだめ。
残り15分くらいから意識できたのは進歩だが。
バントは分かってきた。ようやく。
2
赤単グルール
○○
何もない
相手はメモにマナフラと書いていたがこっちが綺麗に回ったら土地5から全部スペルを引いてもお前の敗けだ。
3
ゼガーナバント
×○×
全然構築を知らなくて、サイドとかプレイング間違えまくり。弱者。
この先出るものが脅威なのか、今出ているものの方が脅威なのか、きちんと考えなくてはいけない。
具体的には絡み根に対応していたら5ガラクからゼガーナへの対処が遅れた場面。
1
LOオブゼだけエスパー
×○×
瞬唱でブロック出来るからと思って、オブゼが帰ってくるのに占い師殴った。瞬唱除去されて殴られた。あほ。そんなにライフ急いでないし、1点を争っても仕方ない。
リターン、タミヨウ、カウンターがあって、相手4マナでジェイスとかオブゼとか。ネファリアで残り命少ない。
タミヨウから行って、何もなかったので全力リターン。ディミチャ。
リターン+カウンターなら通ってた。ディミチャがそもそも頭になかった。反省。
2
ナヤ人間アグロ
××
2戦目先攻なのに土地1減らして間違えた。
土地減らすのは後攻だけ。
1
人間リアニ+グリセル静穏腹音
××
構築段階の問題かも知れない。
洞窟からのデカブツにどうやっても勝てない。
つまり相手にスラーグもないのにそこまでに殺す事すら出来ない。邪魔も出来ない。
ちなみにグリセル21ドローからの腹音ならし15点というオシャレな殺され方をしました。
2
ゼガーナバント
×○×
リターンと除去の考え方。さっきも間違えたやつ。
ほんと先が見えてない。
また後で
3
赤単グルール
××
ダブマリを極端に嫌ったのが間違いかも知れない。耐えられないのが分かってる手札なら何枚あっても関係ないっていう感覚がない。
M10ランド×3からの灼熱の槍殺害っていう手札キープして案の定負けた。
1-6-1
かなり痛い目に遭った。
けど気分的には、あとちょっと構築とプレイングが良ければ7-1くらいだったのになー!って思ってる。
幸せな人だね。
平日5日で22マッチした教訓
・前にイカサマを見つけたからという訳ではなくて、常に相手が2枚引いていないか、土地をごまかしていないか、墓地から拾っていないか等を気にしている。遊戯王の頃から。
これでかなり考える時間を持っていかれている気がする。
ただでさえちゃんとプレイ出来ないのに、こんな事考えてたらそりゃ間違える…って気がする。
皆さんは気にしていますか?コメントくれたら嬉しいです。
・思考のショートカットが全く出来ていない
無駄な事を考えている気がする。例えば初手をもらって
蒸気孔
硫黄の滝
孤立した礼拝堂
熟慮
殺害
飢えへの貢物
ニヴミゼット
先攻ならこの初手で私はキープする。基準はさておき、この手札で礼拝堂と蒸気孔どちらから置くか。以下実際の今日の思考。
相手のデッキは分からない。もし速攻なら初動は2ターン目に引く除去か3ターン目貢物。蒸気孔から硫黄の滝で熟慮はない。黒も出ない。
トップ黒含みの土地を引くのは不確定。となると礼拝堂か。
コントロール相手ならまず熟慮。なら蒸気孔でいい。けどライフはさして大事じゃないとしたら礼拝堂から蒸気孔ショックイン?
と考えて礼拝堂を置いた。
初手でこの有り様。
相手関係ないのに迷っている部分は事前に決めておかなくてはいけない。
こういう決まりきった判断を本番で迷っているのは無意味だしミスに繋がる。
・コントロールなのに何がマストカウンターかを考えられていない。
今日のゼガーナバント戦で実際にあった、相手の場に絡み根+1、強打者。1枚タップインし4マナ立っている。手札は2。
自分は5マナ、ライフ残り14、手札にショックランド、リターン、啓示、戦慄掘り、瞬唱(選択肢は殺害、溶岩震)
この時自分はマナが立っているので修復を警戒。瞬唱からの殺害を構えて土地タップインし、エンドを選択。
結果修復はなく、5ガラクからゼガーナまで投げられて負け。
まず、タップインの時点で5マナ域がないと判断したが、緑が3つあるかどうかも見てない。あほ。
そして、殺害を構えるのではなくリターン。修復は食らっても即死しないが、5、6マナ域のスラーグガラクゼガーナは通れば負けたも同然…
とか書いてて怪しくなってきたけど…なんか修復かその他か見分けられるタイミングあったっけ…
・相手の勉強をせずに、基本的にぶっつけ本番
大会で当たって負けては勉強、分かる頃には次の環境。
相手はMOとかフリーとかしてるわけだし、それじゃ追い付けるわけない。
みんなどこで新しい環境の情報入れてるのかな?大会の結果見てるだけ?
何かいい方法ありましたら教えて下さい。
特に友達がいなくてMOもやってないけど大会に出ている人教えて下さい。
よし、後はみんなに教えてもらえれば終わりだ。
まとめると本番で無駄な事を考えないように準備する。
そういう事だ。
コメント
今の環境だと初動3tは怪しいので僕ならマリガンするかもしれません。
キープなら初動は礼拝堂です。供物は信頼がおけないので黒マナもしくはアンタップインの土地引かなければ2tショックインで熟慮打ちます。
>バント戦
これは修復警戒だとどの選択肢も裏目りそうで怖い場面ですねw
自分ならとりあえず戦慄堀り強打者に打ってみるかなーなんて思いました。
それだと修復出されても一応瞬唱で戦慄堀りフラッシュバックから強打者殺せて更に霊をブロックで潰せますし。次のターン啓示まで生き残る目が大きい気がします。
もし修復が出なければカウンターも修復もなさそうなのでショックインからラクドスリターンx=2で打てば良いと思います。相手の手札が強打者のときは裏目りますが、場で見えているのと4マナオープンで返してきているので確率は低いかと。そこまで読まれてたら相当な試合巧者なので諦めますw
打ち消されたらショックインから瞬唱で戦慄堀りフラッシュバックなのですが、もし打ち消しが中略または雲散霧消ならショックランドをタップインで次のターン瞬唱をチャンプブロックに行かせますかね……とにかく啓示まで生き残ること優先ですね。
>ぶっつけ本番
同じアーキタイプを使い続けることと大会の動画を見て動きを把握することですかね?あとは入ってそうなカードを把握してればそんなに迷わなくて済む気がします。
長くなりましたがこんなことを自分なら考えます。
僕もどの盤面でも迷わないようにプレイング向上したいです(^_^;)
あれ、バントの場面こんなに簡単だったか…何か条件が足りない気がする…もっと切羽詰まってた気がする…今更(´・ω・)
相手のイカサマは警戒してますか?
これは出来なかった気がする…
取り敢えずイカサマの警戒の話と環境の勉強の仕方を教えて欲しいです。
自分は基本イカサマはあまりケアしません。
自分がイカサマが疑われうる場面(啓示打ったときや占い師場に出たときなんか)
ではデッキトップを指差して相手の方に注目してもらってから互いに枚数を確認するようにしています。
そうすると自然と相手の方も同じようにしてくださるような気がします(多分)
それでもイカサマする人はするんでしょうけどね。
お互いに気持ちの良いプレイングを心がけたいです。