最近グリコンでたまたま勝てて思った事4
2012年12月5日 TCG全般純ラヴニカ産のプレイヤーですけど(´・ω・)
1枚積みが多いってよく言われる
けどドローカウンタークリーチャーPWはそれっぽい枚数取ってる。
例えば、ミジウムミジウムミジウムって持ってるよりは、ミジウム溶岩灼熱の槍って持ってた方が強いです。もちろん槍槍槍でもだめです。
ミジウムが一番強いならいいんですけど、1枚でどんなやつも倒せる除去が何もない…
普通のデッキで4積みを多くするのは、マナを使いきって一番強い動きをする確率を上げるためだと思うんですけど、グリコンにそういったスライ的な強い動きは存在しないです。
マナカーブ見た通り2マナと3マナで大半なので、各ターン大体2つくらいは使うカードの選択肢があります。
なので、無理に3ターン目はこれ!と決めなくても相手に対して強い方のカードを使います。
軽いから選択肢があるというよりは、敵の種類が多くて、選択肢も多くしたいから軽いカードばっかりって感じですが…
その中でも特に範囲が広くて使いやすい戦慄掘りと価格だけは多くしてます
サイドも1ばっかりには2つ理由があって、1つはメインの作り方が上の通りなので、何かパーツをごっそり抜いて対策するみたいなサイドチェンジが難しかったからです。
殺戮遊戯や死の支配、リリアナ、邪悪な双子が使いにくかったのは、毎ターン相手に合わせて動くっていう基本構造を分かってなかったからですね…
なのでサイドもパッとするサイドらしいカードが入ってません。
2つ目は遊戯王時代の名残です。
例えばゾンビに火柱4コントロールに強迫4リアニに除外4みたいな感じにするとそれ以外のデッキに当たった時に、抜きたいカードがあるのに入れるものがなくなります。それを防ぐため。
強迫脳食殺戮とハンデスもばらばらに入れてるので、威力は低いですが、リアニに脳食と殺戮、ジャンドに強迫と脳食、こんな感じで枠を共有します。
トーモッドと死体焼却がばらばらなのもそういう理由です。
一応適当とか1積みがコントロールっぽいからとかドロソで引きにいくとかそういう理由ではないです
おわり。
1枚積みが多いってよく言われる
けどドローカウンタークリーチャーPWはそれっぽい枚数取ってる。
例えば、ミジウムミジウムミジウムって持ってるよりは、ミジウム溶岩灼熱の槍って持ってた方が強いです。もちろん槍槍槍でもだめです。
ミジウムが一番強いならいいんですけど、1枚でどんなやつも倒せる除去が何もない…
普通のデッキで4積みを多くするのは、マナを使いきって一番強い動きをする確率を上げるためだと思うんですけど、グリコンにそういったスライ的な強い動きは存在しないです。
マナカーブ見た通り2マナと3マナで大半なので、各ターン大体2つくらいは使うカードの選択肢があります。
なので、無理に3ターン目はこれ!と決めなくても相手に対して強い方のカードを使います。
軽いから選択肢があるというよりは、敵の種類が多くて、選択肢も多くしたいから軽いカードばっかりって感じですが…
その中でも特に範囲が広くて使いやすい戦慄掘りと価格だけは多くしてます
サイドも1ばっかりには2つ理由があって、1つはメインの作り方が上の通りなので、何かパーツをごっそり抜いて対策するみたいなサイドチェンジが難しかったからです。
殺戮遊戯や死の支配、リリアナ、邪悪な双子が使いにくかったのは、毎ターン相手に合わせて動くっていう基本構造を分かってなかったからですね…
なのでサイドもパッとするサイドらしいカードが入ってません。
2つ目は遊戯王時代の名残です。
例えばゾンビに火柱4コントロールに強迫4リアニに除外4みたいな感じにするとそれ以外のデッキに当たった時に、抜きたいカードがあるのに入れるものがなくなります。それを防ぐため。
強迫脳食殺戮とハンデスもばらばらに入れてるので、威力は低いですが、リアニに脳食と殺戮、ジャンドに強迫と脳食、こんな感じで枠を共有します。
トーモッドと死体焼却がばらばらなのもそういう理由です。
一応適当とか1積みがコントロールっぽいからとかドロソで引きにいくとかそういう理由ではないです
おわり。
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