今時のグリコンで考えた事3
2012年11月29日 TCG全般Vampire edge
クリーチャー:6
2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1:《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
3:《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
呪文:28
1:《中略/Syncopate》
3:《捨て身の狂乱/Desperate Ravings》
1:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
1:《本質の散乱/Essence Scatter》
1:《溶岩震/Magmaquake》
1:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1:《灼熱の槍/Searing Spear》
2:《究極の価格/Ultimate Price》
2:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
3:《雲散霧消/Dissipate》
1:《強迫/Duress》
1:《火柱/Pillar of Flame》
2:《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
3:《戦慄掘り/Dreadbore》
1:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
1:《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune》
2:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
1:《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
土地:26
3:《島/Island》
1:《沼/Swamp》
4:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1:《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《血の墓所/Blood Crypt》
サイドボード:15
2:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
1:《死体焼却/Cremate》
1:《溶岩震/Magmaquake》
1:《雲散霧消/Dissipate》
1:《対抗変転/Counterflux》
1:《殺害/Murder》
2:《強迫/Duress》
1:《脳食願望/Appetite for Brains》
1:《火柱/Pillar of Flame》
1:《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
1:《殺戮遊戯/Slaughter Games》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1:《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》
ビート系に勝てるようにした。多いから。
みんな修復の天使と静穏の天使大好きだから両方に使える究極の価格にした。
相変わらず象さんが倒せないので戦慄掘り3。+し続けるガラクもついでに倒す。
軽い呪文が増えたので、鍵のマナも使いやすくなった。
冒涜の悪魔
ジェイスでいっぱい引いて耐えてもゲームが何も進まないから。
いずれ無色土地とか洞窟とかスフィンクスに倒されるだけ。
んで火力とか瞬唱含めて3パンで終わる、ビートに対してブロッカーになれる冒涜にした。未練ある魂とか墓所這いとか少ないし。
除去多いからタップされてる間に削られるパターンは少ない。まあ少ないだけであり得るけどもメリットの方が大きい。
くらう除去の範囲がオリヴィアと被ってるのも良かった。
狂乱
やっぱり狂乱。これはもう確定。
僻地と錬金と併用するのも大事。
1積みばっかり
2枚いらないもんが多いから。
2枚入れたくないなら1枚でいいや。
何か1つのゴールを全力で目指すデッキが少ないから、バラバラでも全部使える。
青白は耐えてスフィンクスとルーン唱え修復ビートの中間だし、白緑は高打点ビートとクリーチャーアドゲーの中間。
だから全力で長期戦してくるバントとかエスパーとか洞窟に全てを賭けるリアニとかはメイン苦手。
サイドも1ばっかり
でもちゃんと全部入れる相手がいるし効いてるからいいのかなー…
効く物を刺すというよりはメインにもある有効なカードを増量する。
デッキが崩れないから楽チン。
ただ魂の洞窟天使宣言の対策は未だに分からない。
赤単
何を引くか、先攻かどうかにかかってしまう。
簡単なわけじゃないけど、上手く除去引くと10も削られない内にオリヴィアモードになったりするし、しぬ時は何も出来ずにしぬ。
ビヒモスリアニ
大軍静穏血統より倍は楽。
このままビヒモス型が流行って欲しい。
人間リアニ
引けるか落ちるか勝負。有効なカードはたくさんあるけど…
洞窟栄光で1回負けて以来トラウマ。デッキ覚えたからきっと負けないのだと信じたい…
青白フラッシュ
凄い勝ってる。
まずクロックでしぬ事がない。そうすると1枚1枚の重さが違うから勝つ。
トラフトがいないから負ける方法が少ない。
このままトラフトには抜けてて欲しい
バントコン系
最近やってないからよく分からない。
バントに限らず中速とかマナ加速するデッキは洞窟(幽霊街)が出るかどうかで大体勝負決まっちゃう。
おわり。
トラフトがいないのは本当に環境が味方してくれてる。
クリーチャー:6
2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1:《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
3:《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
呪文:28
1:《中略/Syncopate》
3:《捨て身の狂乱/Desperate Ravings》
1:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
1:《本質の散乱/Essence Scatter》
1:《溶岩震/Magmaquake》
1:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1:《灼熱の槍/Searing Spear》
2:《究極の価格/Ultimate Price》
2:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
3:《雲散霧消/Dissipate》
1:《強迫/Duress》
1:《火柱/Pillar of Flame》
2:《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
3:《戦慄掘り/Dreadbore》
1:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
1:《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune》
2:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
1:《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
土地:26
3:《島/Island》
1:《沼/Swamp》
4:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1:《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《血の墓所/Blood Crypt》
サイドボード:15
2:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
1:《死体焼却/Cremate》
1:《溶岩震/Magmaquake》
1:《雲散霧消/Dissipate》
1:《対抗変転/Counterflux》
1:《殺害/Murder》
2:《強迫/Duress》
1:《脳食願望/Appetite for Brains》
1:《火柱/Pillar of Flame》
1:《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
1:《殺戮遊戯/Slaughter Games》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1:《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》
ビート系に勝てるようにした。多いから。
みんな修復の天使と静穏の天使大好きだから両方に使える究極の価格にした。
相変わらず象さんが倒せないので戦慄掘り3。+し続けるガラクもついでに倒す。
軽い呪文が増えたので、鍵のマナも使いやすくなった。
冒涜の悪魔
ジェイスでいっぱい引いて耐えてもゲームが何も進まないから。
いずれ無色土地とか洞窟とかスフィンクスに倒されるだけ。
んで火力とか瞬唱含めて3パンで終わる、ビートに対してブロッカーになれる冒涜にした。未練ある魂とか墓所這いとか少ないし。
除去多いからタップされてる間に削られるパターンは少ない。まあ少ないだけであり得るけどもメリットの方が大きい。
くらう除去の範囲がオリヴィアと被ってるのも良かった。
狂乱
やっぱり狂乱。これはもう確定。
僻地と錬金と併用するのも大事。
1積みばっかり
2枚いらないもんが多いから。
2枚入れたくないなら1枚でいいや。
何か1つのゴールを全力で目指すデッキが少ないから、バラバラでも全部使える。
青白は耐えてスフィンクスとルーン唱え修復ビートの中間だし、白緑は高打点ビートとクリーチャーアドゲーの中間。
だから全力で長期戦してくるバントとかエスパーとか洞窟に全てを賭けるリアニとかはメイン苦手。
サイドも1ばっかり
でもちゃんと全部入れる相手がいるし効いてるからいいのかなー…
効く物を刺すというよりはメインにもある有効なカードを増量する。
デッキが崩れないから楽チン。
ただ魂の洞窟天使宣言の対策は未だに分からない。
赤単
何を引くか、先攻かどうかにかかってしまう。
簡単なわけじゃないけど、上手く除去引くと10も削られない内にオリヴィアモードになったりするし、しぬ時は何も出来ずにしぬ。
ビヒモスリアニ
大軍静穏血統より倍は楽。
このままビヒモス型が流行って欲しい。
人間リアニ
引けるか落ちるか勝負。有効なカードはたくさんあるけど…
洞窟栄光で1回負けて以来トラウマ。デッキ覚えたからきっと負けないのだと信じたい…
青白フラッシュ
凄い勝ってる。
まずクロックでしぬ事がない。そうすると1枚1枚の重さが違うから勝つ。
トラフトがいないから負ける方法が少ない。
このままトラフトには抜けてて欲しい
バントコン系
最近やってないからよく分からない。
バントに限らず中速とかマナ加速するデッキは洞窟(幽霊街)が出るかどうかで大体勝負決まっちゃう。
おわり。
トラフトがいないのは本当に環境が味方してくれてる。
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