11/21ファミコンくん本店スタン
2012年11月21日 TCG全般 コメント (2)他人のグリコン見て回って感じた事
まあ同じアーキタイプだし参考にならんわけないでしょう。
オリヴィア
これに尽きる。オリヴィア3をフィニッシャーに据えてるのは自分だけ。
こいつの信頼度半端ないんだけどなあ。
でも確かに遅くて序盤なかなかスラーグに対抗出来なかったり、ガヴォニーわらわらで追い詰められるのもある。1枚ニヴとかにするのかー…
ニコル
強いのは知ってる。赤黒とか白緑によく当たる場所にいるからサイドにいる。
ジェイス
別れてる。正直インスタントで構える+除去だけじゃ相手の攻め捌ききれないと思うんだけど…
それもソーサリー減らせば解決すんのかなあ…
思考閃光
いいよね。今度ピンで入れようと思ってる。2枚捨てるがめっちゃ強い。
ヴェールのリリアナ
サイドから入れるにしては半端だから入れてない。何か使用感悪かった…
でも脳内では強い。入れるならメイン1かなあ。
火柱
やっぱ弱いかね。
熟慮狂乱
熟慮派多数。1回熟慮にしてみよっかなー。安定してないし自爆する事があるのは事実。
細かい所やサイドはその人の考え方やメタだとして置いといて、フィニッシャー、PW、ソーサリー型か構える型かの3つが大きな差異。
自分はマジック初めてからずっとオリヴィア、ジェイスタミヨウ(ニコル)、ソーサリー型でやってるから視野が狭いかも知れない。
とりまこの辺でレポ書いとこう
1
不戦勝
遅れてごめんなさい
チャリが行方不明なんですよ。それも前代未聞のチャリが置き場が行方不明。俺もなに言ってるかよく分からない。
2
青白フラッシュ(マイコロスさん
○×○
ふぁふぁふぁ
晴れる屋で溜まったエネルギーが遂に2週間の時を経て、再び俺に相手を事故らせるパワーが降りてきた!
昨日から相手のボーラスの占い師の打率が2割くらい。
殺戮遊戯しね
上にも書いたけどやっぱり使えないしやめる
自分の感覚大事にしよう
3
マナクリ追跡者リアニ(サイコロスさん
○××
今日は間違いなくいつものスキルが降りてきていた。
その通り相手は土地がめくれず1戦目あっさり勝ったのだ…
しかし…
相手のライフを20削れば勝ちっていう意識が薄すぎるね。
リアニの除去って大体戦慄血統静穏で赤入ってないから戦慄はないけど
んでオリヴィアに対して酸のスライムって事は解決待ちじゃないですか。
さくさくと焼いてライフでプレッシャーかけるべきなのね。
1回殴らなかったし。酸スラブロックすんのかよw
ミジウムで焼き払おうとしたら酸スラで割れてて赤2つしかないしさ。赤足りないなんてそんな…
あとリアニにリターンなんでいっつも入れてんやろなあ。上手く撃てた事あっか?
この手のライフ取らないクセっていうか思考停止して引きこもる感じ遊戯の時から治ってないやな。負けない事優先で考える。結果的に長引いたら負ける可能性高まってるからねー↑
無駄にローチ作って攻め手遅らせて、エクシーズしてなきゃ勝ってたよね的なあれだかんねー↑
あれも治すのに苦労したわ。そこまで頭が回ってないんだな。
はい。高い授業料でした。
おわり。
おわり!
後から考えれば全部その時の公開情報で分かるのにな!俺対戦中何考えてんだろ。
マジックやってる時は相手が2枚引いてないかは見てないよw
まあ同じアーキタイプだし参考にならんわけないでしょう。
オリヴィア
これに尽きる。オリヴィア3をフィニッシャーに据えてるのは自分だけ。
こいつの信頼度半端ないんだけどなあ。
でも確かに遅くて序盤なかなかスラーグに対抗出来なかったり、ガヴォニーわらわらで追い詰められるのもある。1枚ニヴとかにするのかー…
ニコル
強いのは知ってる。赤黒とか白緑によく当たる場所にいるからサイドにいる。
ジェイス
別れてる。正直インスタントで構える+除去だけじゃ相手の攻め捌ききれないと思うんだけど…
それもソーサリー減らせば解決すんのかなあ…
思考閃光
いいよね。今度ピンで入れようと思ってる。2枚捨てるがめっちゃ強い。
ヴェールのリリアナ
サイドから入れるにしては半端だから入れてない。何か使用感悪かった…
でも脳内では強い。入れるならメイン1かなあ。
火柱
やっぱ弱いかね。
熟慮狂乱
熟慮派多数。1回熟慮にしてみよっかなー。安定してないし自爆する事があるのは事実。
細かい所やサイドはその人の考え方やメタだとして置いといて、フィニッシャー、PW、ソーサリー型か構える型かの3つが大きな差異。
自分はマジック初めてからずっとオリヴィア、ジェイスタミヨウ(ニコル)、ソーサリー型でやってるから視野が狭いかも知れない。
とりまこの辺でレポ書いとこう
1
不戦勝
遅れてごめんなさい
チャリが行方不明なんですよ。それも前代未聞のチャリが置き場が行方不明。俺もなに言ってるかよく分からない。
2
青白フラッシュ(マイコロスさん
○×○
ふぁふぁふぁ
晴れる屋で溜まったエネルギーが遂に2週間の時を経て、再び俺に相手を事故らせるパワーが降りてきた!
昨日から相手のボーラスの占い師の打率が2割くらい。
殺戮遊戯しね
上にも書いたけどやっぱり使えないしやめる
自分の感覚大事にしよう
3
マナクリ追跡者リアニ(サイコロスさん
○××
今日は間違いなくいつものスキルが降りてきていた。
その通り相手は土地がめくれず1戦目あっさり勝ったのだ…
しかし…
相手のライフを20削れば勝ちっていう意識が薄すぎるね。
リアニの除去って大体戦慄血統静穏で赤入ってないから戦慄はないけど
んでオリヴィアに対して酸のスライムって事は解決待ちじゃないですか。
さくさくと焼いてライフでプレッシャーかけるべきなのね。
1回殴らなかったし。酸スラブロックすんのかよw
ミジウムで焼き払おうとしたら酸スラで割れてて赤2つしかないしさ。赤足りないなんてそんな…
あとリアニにリターンなんでいっつも入れてんやろなあ。上手く撃てた事あっか?
この手のライフ取らないクセっていうか思考停止して引きこもる感じ遊戯の時から治ってないやな。負けない事優先で考える。結果的に長引いたら負ける可能性高まってるからねー↑
無駄にローチ作って攻め手遅らせて、エクシーズしてなきゃ勝ってたよね的なあれだかんねー↑
あれも治すのに苦労したわ。そこまで頭が回ってないんだな。
はい。高い授業料でした。
おわり。
おわり!
後から考えれば全部その時の公開情報で分かるのにな!俺対戦中何考えてんだろ。
マジックやってる時は相手が2枚引いてないかは見てないよw
コメント
自分で分析してるとおり、オリヴィアはマスト除去かつリアニでは基本インスタントで処理できない(衰微価格無効)んで
生きてターンが帰ってきたら相手にプランなしと見てダメージレースに移行していいと思います。
あとリターンも抜きましょう。んで早く勝てるカード増やしましょう。
と言っても勝てるカードの少なさがグリコンの弱さなんで簡単ではないと思いますが。
懲りました
リアニいっぱいいるんで対策増やします
殺意はオリヴィア以外無い方向で