グリコンについて考えてる事2
2012年11月20日 TCG全般 コメント (4)ツイッターでMTGの人あんまり繋がってないんですよね。
TL全部見る人なので、これ以上増やすとマジックそのものをする時間が減るでーw
赤黒系
割と有利。オリヴィアのおかげ。
サイドも取ってる。
セレズニア高速系
×○×パターン。
勝とうとするとこいつらの為にミジウムとか戦慄掘りとか増やす事になるなあ…
人間系
大体大丈夫。オリヴィア立ったらゲームオーバーだし。
ただイゼチャ減ったし大丈夫かな…
イゼチャというショックが減ってる事で少しウィニー系に弱くなってるかもな…
トラフト系
サイドで多めに対策取ったけどどうだろう。
トラフト出なければ勝てるよみたいな…
大体ボーラスと瞬唱がいるし修復もあるから飢え貢ぎがざこすぎる。
メインサイド合わせて2枚だけど本当に効くのか疑うレベル。
あ、瞬唱増加か?ブロックしてく?
ジャンド
最初に雛形作った時にこれを仮想敵にしてたから多分大丈夫。
バントコン系
負けまくり。
対策は考えたから、今回構える型にしてどうなるか。
問題はそんなに数がいない。
リアニ系
どの型でも3~4ターン目までに相手はアド取ってくるのにこっちはそのターンほぼ何もプレッシャーをかけないのが問題。
数多いから何か考えないと。色的に対策は取れるはず。
カウンター出来るデッキなのに遅いデッキに弱いっていうね。
ソーサリー系ばっかりだからだね。ジェイスタミヨウオリヴィアリターン双子までで10枚取ってるもんね。
ちょっと構造から考える。
溶岩震
最近評価アップ。
かがり火よか強い。だって本体ダメージ意味ないんだもん。
イゼチャ
ついに1枚になった。
ラクドスキー
1枚に増量。構える型にするなら入れても大丈夫じゃね?という。
脳食願望
抜いた。リアニバントジャンドに入れる予定だったけれど、よく考えたら効いてない。墓地の屈葬、スフィンクス宝球、リターンっていう一番やばいカードが抜けないw
小悪魔の遊び、血統の切断
丸い除去枠だったんだけど、今回多少構える型にするにあたって思い切って抜いてみた。不安。
小悪魔は抜いてもいいかな。本体に飛ばすのは勝った時だけだし、除去に使うなら戦慄掘り増やした方が強いもんね。
フィニッシャー
取りあえずオリヴィアとPWのみ。
孤独は固いけど放置されてしにそう。ニヴミゼットは中盤に投げられないから抱えたまましにそう。
やっぱり中盤戦にも最後にも使えるオリヴィアが強い気がしちゃうんだよなー。
となるとまさか冒涜の悪魔…?
サイド
死体焼却
サトPinさんに言われてそのまま入れた。しかし瞬唱は2。
もしかしてトーモッドの墓所の方が強いんじゃねーのって思い始めた。
これトラフトに対して入れるかな??熟慮に撃っても一応アド差は1:1だし瞬唱に撃てば…うーん…
1マナがどのくらい強いか。
殺戮遊戯
相変わらず疑問枠
投入されてる回数少ないし上手く撃てた回数が少ない。
やっぱ脳内では強くても実戦で使えなかったカードは感覚に頼って抜くべきなのかなあ。
よわし
こいつで数多のビート戦を制した。3投。
唯一赤黒の灼熱の槍で焼かれるパターンがげろい。
火柱
なんかつよわい。
1マナ2点でダメージ減らしてくれるんだけど…
ゾンビとかめったにいないし人間や赤黒には電謀とか灼熱の槍とか溶岩震とか過ちとか色々ある。
セレズニアの絡み根に撃てる事だけがアイデンティティ状態。
でも丸いからこれでいいかなあ。
書いてないぼやき
未練ある魂うざい。以外にも飛行に飛ぶ全体火力がない。
ジェイス強いって言われてるから入れてるけど何か重い。
殺害が意外といいんじゃないか…
おわり。
グリコンを真面目に考えて頑張ってる人の日記が見つからない。初心者いきなり茨の道。
TL全部見る人なので、これ以上増やすとマジックそのものをする時間が減るでーw
赤黒系
割と有利。オリヴィアのおかげ。
サイドも取ってる。
セレズニア高速系
×○×パターン。
勝とうとするとこいつらの為にミジウムとか戦慄掘りとか増やす事になるなあ…
人間系
大体大丈夫。オリヴィア立ったらゲームオーバーだし。
ただイゼチャ減ったし大丈夫かな…
イゼチャというショックが減ってる事で少しウィニー系に弱くなってるかもな…
トラフト系
サイドで多めに対策取ったけどどうだろう。
トラフト出なければ勝てるよみたいな…
大体ボーラスと瞬唱がいるし修復もあるから飢え貢ぎがざこすぎる。
メインサイド合わせて2枚だけど本当に効くのか疑うレベル。
あ、瞬唱増加か?ブロックしてく?
ジャンド
最初に雛形作った時にこれを仮想敵にしてたから多分大丈夫。
バントコン系
負けまくり。
対策は考えたから、今回構える型にしてどうなるか。
問題はそんなに数がいない。
リアニ系
どの型でも3~4ターン目までに相手はアド取ってくるのにこっちはそのターンほぼ何もプレッシャーをかけないのが問題。
数多いから何か考えないと。色的に対策は取れるはず。
カウンター出来るデッキなのに遅いデッキに弱いっていうね。
ソーサリー系ばっかりだからだね。ジェイスタミヨウオリヴィアリターン双子までで10枚取ってるもんね。
ちょっと構造から考える。
溶岩震
最近評価アップ。
かがり火よか強い。だって本体ダメージ意味ないんだもん。
イゼチャ
ついに1枚になった。
ラクドスキー
1枚に増量。構える型にするなら入れても大丈夫じゃね?という。
脳食願望
抜いた。リアニバントジャンドに入れる予定だったけれど、よく考えたら効いてない。墓地の屈葬、スフィンクス宝球、リターンっていう一番やばいカードが抜けないw
小悪魔の遊び、血統の切断
丸い除去枠だったんだけど、今回多少構える型にするにあたって思い切って抜いてみた。不安。
小悪魔は抜いてもいいかな。本体に飛ばすのは勝った時だけだし、除去に使うなら戦慄掘り増やした方が強いもんね。
フィニッシャー
取りあえずオリヴィアとPWのみ。
孤独は固いけど放置されてしにそう。ニヴミゼットは中盤に投げられないから抱えたまましにそう。
やっぱり中盤戦にも最後にも使えるオリヴィアが強い気がしちゃうんだよなー。
となるとまさか冒涜の悪魔…?
サイド
死体焼却
サトPinさんに言われてそのまま入れた。しかし瞬唱は2。
もしかしてトーモッドの墓所の方が強いんじゃねーのって思い始めた。
これトラフトに対して入れるかな??熟慮に撃っても一応アド差は1:1だし瞬唱に撃てば…うーん…
1マナがどのくらい強いか。
殺戮遊戯
相変わらず疑問枠
投入されてる回数少ないし上手く撃てた回数が少ない。
やっぱ脳内では強くても実戦で使えなかったカードは感覚に頼って抜くべきなのかなあ。
よわし
こいつで数多のビート戦を制した。3投。
唯一赤黒の灼熱の槍で焼かれるパターンがげろい。
火柱
なんかつよわい。
1マナ2点でダメージ減らしてくれるんだけど…
ゾンビとかめったにいないし人間や赤黒には電謀とか灼熱の槍とか溶岩震とか過ちとか色々ある。
セレズニアの絡み根に撃てる事だけがアイデンティティ状態。
でも丸いからこれでいいかなあ。
書いてないぼやき
未練ある魂うざい。以外にも飛行に飛ぶ全体火力がない。
ジェイス強いって言われてるから入れてるけど何か重い。
殺害が意外といいんじゃないか…
おわり。
グリコンを真面目に考えて頑張ってる人の日記が見つからない。初心者いきなり茨の道。
コメント
殺害は雲散と同時に構えようとするとうまくマナ立てられなくていらいらしそう
そうっすねー3でUUBB出るのは4~5割ですかねー。きっとどっちかは出るんで!よわし共存出来てるし!
二つ目の能力の元になった嘘かまことかとの最大の違いは枚数ではなくソーサリータイミングである事だと思う。
全体除去がないに等しいので活きにくいです。
ただジェイスに代わる物が見つかってないのも事実でございまして…果たして禁忌が代わりになるのかなあという感じです。やっぱり強いので…